【ファイターズ戦記】8/7vsライオンズ

☆北海道日本ハムファイターズ 3-2 埼玉西武ライオンズ☆

こんばんは! 今日もファイターズのゲームを振り返っていきます!

シビれる投手戦で、テンポよく進んだ今日のゲーム。4回裏に近藤選手のソロホームランで均衡を破り、1点を先制。6回裏にも近藤選手のタイムリー2ベースで追加点。このままゲームセットかと思われた9回表、クローザーの秋吉が捕まり、1点を返された時点で堀にスイッチ。制球が荒れた堀だったが、最後はなんとか抑えて3-2でゲームセット。杉浦が今季4勝目を上げた。

【北海道日本ハムファイターズ】スターティングメンバー

1.西川遥輝(8) 2.杉谷拳士(9) 3.近藤健介(DH) 4.中田翔(3) 5.大田泰示(7) 6.横尾俊建(5) 7.渡邉諒(4) 8.宇佐見真吾(2) 9.石井一成(6) P.杉浦稔大

【埼玉西武ライオンズ】スターティングメンバー

1.スパンジェンバーグ(9) 2.源田壮亮(6) 3.外崎修汰(4) 4.山川穂高(3) 5.中村剛也(5) 6.栗山巧(DH) 7.森友哉(2) 8.木村文紀(7) 9.鈴木将平(8) P.ニール

【よざくらの感想】

いやぁ~~~……………今日は本当に、見ている方も疲れた試合でした(笑)ファイターズの劇場型クローザーは健在過ぎますよね(笑)

最終回クローザーとして登板した秋吉。いきなり外崎に2ベースヒットを許しましたが、その後山川・中村と2者連続でフライアウトにとります。もう大丈夫かな~と思って見ていたら、栗山にタイムリーヒットを浴び、1点を返されます。そのあとの森に四球を許したところで栗山監督は秋吉を諦め、まさかの堀をマウンドに送りました。

……という流れだったんですが、うーーーん……この采配が良かったのか悪かったのか、かなり難しいところではあります。

確かに今日の秋吉は、調子が良いようにはとても見えませんでした。制球は定まらずほとんどが逆球、アウトもラッキーでフライになりましたが、高めに浮いていてひやっとする球でした。ストレートの球威がなかったら長打になっていてもおかしくなかったかもしれません。

ただ。クローザーが上がるということは、ブルペンは実質終了ということになります。リリーバーの身体だけでなく、集中の面もオフになることは間違いないと思います。その中で緊急登板……かなり苦しいことは誰もが分かっていたと思いますが、栗山監督もよくこんな賭けにでたなと思いました(笑)

このまま秋吉投手が投げ続けていたら、確かに抑えられたかどうかは怪しいですね……とりあえず、堀キュンは本当によくがんばったなと(笑)

(これが賭けというより、堀のブルペンでの様子はしっかり仕上がっていたから監督も左に強いということで送ったのに、シンプルに最終回の重圧に耐えられなかっただけ、という可能性もなくはないですが)

最終回こそハラハラしましたが、それまではかなりピリッとした試合展開でしたね。これは、杉浦投手がエースと言っても差し支えないのでは! と言いたくなるくらいには完璧に投げ抜いてくれました。7回1安打無失点。文句の付けようのないハイクオリティースタートを見せてくれました。ストレートがきれい過ぎます。おめでとう!

そして、近藤選手!! バッティングが相変わらずで、敢えて言うこともないですね。ただ、ホームラン久しぶりに見た! 難しい低めの変化球を、ナイスゴーンヌ! これからも頼んだ!!

あと、石井選手ですね。最近バッティングが上手くいっていなかったですが、今日は追加点につながる2ベース。守備も良いプレーが光りました。個人的にはショートは中島選手なのですが、長打が見られるようになると使い分けができるのでチームに厚みが増しますし、下位打線からチャンスを作れるようになってきて強いですね!

あとは、もうチームとしてはひとつだけ。

「Hey,Siri. 満塁での得点の仕方を教えて」

もうーーー、またノーアウト満塁で無得点!! これ克服しないと、本当に勝てる試合落としますよ……現に今日も最終回あんなことになったし……。逆にこれ克服したら、単打が多いファイターズはめちゃくちゃ強い。今後に期待です。


さて、3勝1敗でカード負け越しはなくなりました! そして勝率5割復帰! 良い流れきてますね! 去年のような8月はもう見たくない!!

明日の予告先発は、ファイターズは有原投手、ライオンズは松本投手。今度こそ!! エースに勝ちをつけて波に乗りまくりましょう。

それでは、また。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、より良い記事を書くための研鑽に使わせて頂きます!