ついに! FGO5周年ですネ!!

こんばんは! FGOマスター・よざくらです!

今日は待ちに待ってさらに待った、FGO5周年記念生放送がありました!

テンションが上がった発表中心に振り返っていきまっす!!!(放送内容を全て網羅しているわけではないので、そこはご了承ください)

公式 https://5th.fate-go.jp/broadcast/

放送内容 https://appmedia.jp/fategrandorder/5060107

1.福袋!

まずは福袋

様々な予想があちこちでなされていましたが、まさかの「実装年別」で闇鍋でした!!

嬉しいかどうかはさておき、目新しくて面白いガチャ形式でした!

しかも今回の福袋から、星4サーヴァントも1騎以上確定が追加され、より美味しいガチャとなりましたね!

ちなみに私はというと……アルジュナオルタ・始皇帝・水着BB狙いで2018年ガチャを引き、カーマ・水着ジャンヌを2枚引き!(星4枠は美遊でした)

初めて2枚抜き経験したので、めちゃくちゃ嬉しかった^^

ありがとうFGO。

2.今年の水着!

お待ちかねの水着。

星5:キアラさん

星4:イリヤスフィール

星4:ブリュンヒルデ

でした! 個人的にはイリヤ欲しい……推しのパライソたんはいつになったらお着替えしてくれるのか……待ってるね……

そして、今年の水着イベントは「サマーキャンプ」! 海じゃなくて川、ということなんでしょうかね。マシュのボイスでほのめかされていた肝試し系の内容も入っているのか……今から楽しみです!

恒例の男性霊衣も発表。今年はエミヤ、蘭陵王、シグルドでした。いや、もう、全員かっこよすぎる……水着のブリュンヒルデと霊衣シグルドで、ラブラブハネムーンも見られるかも……たのしみ❤

全員メガネをかけた霊衣だったのも気になるポイントでしたね。

3.アルトリア・キャスター実装!

星5でアルトリア・キャスターが実装されました!

以前公開された2部後半のPVに登場した時に「プロトマーリンなのか!?!?」と騒がれていたあのキャラクター……その正体はアルトリア・キャスターでした!

恐らく2部6章で活躍が予想されるサーヴァントですね。

にしてもこいつがまたぶっ壊れなようで……今までサポーター不足から不遇だと言われ続けたアーツ系サーヴァントを救うかのような、圧倒的な性能。所謂「人権」と呼ばれるキャラのひとりになることは、まず間違いないです。

これで私の千代女たんも救われるかも……ウへへ……

4.バニヤンイベ、復刻!

星1バーサーカーのバニヤンが配布でもらえるイベント「オールステイツメン」が再復刻!

宝具スピードが圧倒的に速く、場所を選ぶにくいバーサーカーのクラスということで、復刻を待っていたマスターも多いのではないでしょうか!

シンプルに可愛いので待っていたというマスターも多そうです。

しかしこのイベント。一度復刻済ということで、これまでのFGOの傾向からするともう来ないんじゃないか……と思われており、絶望していました。

先日のCCCイベント・メインインタールード化というのもありましたが、再復刻というのはまだ例がなかったので、これで他のイベントにも再復刻の可能性が!

ということは、あの最も再復刻が望まれているイベントの再復刻もあり得る話に……!

頼む、ライダー金時を我らに恵んでくれ。

5.リムーバー、廃止!

今まで一度装備させたコマンドコードを剥がすには、リムーバーというアイテムが必要でした。

しかし、これが一部プレイヤー(いや、全プレイヤーか)にものすっっっっっごく不評で、怒り狂っていた人も多く見受けました。

それはどうしてか。

まず、リムーバーというアイテムが使用頻度に対して供給数が少なすぎる。

「このクエストではこのサーヴァントにコマンドコードを付けたけど、こっちのクエストではこのサーヴァントに付けたい!」

ということが、当然起こります。

しかし、それがリムーバーのせいでやりづらかった。リムーバーはイベントの素材交換で入手できるほか、レアプリズムで交換できました。しかし、それでは全く足りなかったのです。

特に高難易度クエストにあらゆる編成で挑むマスターや、RTAと呼ばれる(主に高難易度クエストの)最速ターンクリアを趣味で行っているマスターからの怒りの声が多かったように思います。

もっと言えば、そのような一定層の方々だけでなく、全マスターが「リムーバー必要になるなら、今はコマンドコード付けるの辞めておこうかな~」と躊躇していたはずです。私もまさにそのひとり。

しかし、それが廃止されたことで、以前よりもかなり気軽にコマンドコードというシステムを利用しやすくなったと思います。

これが今回の目玉とも言える改修だったのでは! という特大発表でした。

悪い文明は破壊しなくちゃ、ね。

おわりに

以上、私が個人的にテンションが上がった箇所を振り返っていきました。

他にもお馴染みのログインボーナスや、聖晶石最大約450個配布、関智一さんの面白いコーナーに、Aimerさんや坂本真綾さんのライブなど、楽しさの詰まった素晴らしい3時間でした!

今後もFGO、ガシガシ応援しちゃわよ! とモチベが上がりました!

今後のFGOが、もっと大きなコンテンツになっていってくれたら嬉しいです。

それでは、また。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、より良い記事を書くための研鑽に使わせて頂きます!