【ファイターズ戦記】8/20vsイーグルス クローザー募集

☆北海道日本ハムファイターズ 3-3 東北楽天ゴールデンイーグルス☆

こんばんは! 今日もファイターズのゲームを振り返っていきます!

初回、イーグルス先発の松井が荒れ気味で1アウト1・3塁をチャンスを作ると、中田のショートゴロの間にランナー帰り1点先制。4回には中田の第19号ソロホームランが飛び出し、2点差に。7回にも清水のタイムリーで1点を追加し、勝ち試合かと思われた9回。クローザーの秋吉が2人ランナーを溜めると、島内に同点3ランホームランを許し延長戦へ。10回も結局互いに無得点に終わり、ゲームは3-3の引き分けに終わった。

【よざくらの感想】

今日は理想的な試合展開かと思われましたが、まさか3点のリードを秋吉が守れないとは思いませんでしたね。こういう日もあると言えばそれまでですが、3点のリードを守れないのはさすがにどうなんでしょうね……。結果は結果ですから、あまり責めるようなことは言いたくないですが、良い形で勝てていただけにどうしても悔しい……。今年の秋吉はやや安定感に欠ける印象ですが、石川直也の復帰も厳しそうですのでなんとか立ち直って欲しいですね。

ただ、それ以外は最高の内容だったと思います。

投手陣は、先発・マルティネス投手が5回62球無失点の好投。不運なピッチャーライナーで降板しましたが、このままいけば完投ペースという内容でしたね。ランナーを背負う場面も多かったですが、慌てず投げきって抑えられていたのは素晴らしかったと思います!

中継ぎ陣も安定した投球を披露。宮西・玉井は今日も文句なしでしたが、やや不安定さも感じられていた堀も今日は素晴らしかったです。このまま堀キュンにはガシガシ腕を振って自信たっぷりに投げて欲しいです!

打線の方は、4番爆発! 荒れてた松井が立ち直り始めて手が付けられないかな? と思い始めた矢先、ドームスタンド上段に突き刺さる特大19号ソロ! めちゃくちゃシビれました~!

近藤が2三振など少し調子落ち気味かなと心配でしたが、なんとか最後はヒットが生まれて、32試合連続出塁?(間違っていたらすみません) とにかく頼りになる選手です!

大田選手は昨日固め打ちしすぎたのか、今日は5打席ノーヒットでしたが、状態自体は良いと思うので、明日は快音が聞けるといいですね。

松本はこれぞ2番! という活躍を見せてくれました。初回のバスターを成功させて先制のチャンスを作りましたし、10回の攻撃ではサヨナラのチャンスを作るスリーバントをきっちり決めました。簡単に見える場面でも、本当に勝負強くて感動しました(笑) 今日の陰のヒーローだと思います。

清水にもタイムリーヒットが生まれましたし、杉谷のピンチバンターも地味ではありますが難しい場面でしっかり成功させてくれました。

守備では初回にセカンド渡邉の好プレーでゲッツーを奪ったり、横尾も(トラウマになっているかもしれない)5-4-3のダブルプレーを、やや慎重にではありましたが決めたりと、エラーらしいエラーもなくて良かったです。まさにチーム一丸となって戦えた試合でしたね。

(それだけに秋吉の1球の失投が悔やまれる結果です。)でも、実は9回の1アウトランナー1塁の場面。あそこで不運な当たりでヒットになった時。ライト大田が冷静に送球できていれば、今日の劇的同点3ランがなかったのも事実です。

そんなのはそれこそ結果論なので、大田選手を責めることはできないですけれど、同時に秋吉も責められないと思います……。これも野球。9回2アウトでもどうなるか分からない。これが野球の面白いところでもあると思います。

大事な1戦で、勝てる試合だっただけに獲りきれなかったのはとても悔しいですが、明日からも今日のような力強い野球を見せてくれるとファンも楽しいですね。期待して待ちましょう!

さて、1勝1敗1分で迎える明日のゲーム。

明日の予告先発は、ファイターズが加藤投手。イーグルスが則本投手。相手はエースの則本投手ですが、前回登板ではライオンズにボコボコにされていたので、ファイターズも打ち込めるはず! 加藤投手はショートスターターの予定かもしれませんが、行けるところまで投げてくれたら助かりますね!

【明日のオーダー予想】

昨日から始めたオーダー予想。惜しくも的中ならずでしたが、宝くじの当選発表のようで少し面白いです(笑)

1.西川遥輝(8) 2.松本剛(7) 3.近藤健介(DH) 4.中田翔(3) 5.大田泰示(9) 6.渡邉諒(4) 7.横尾俊建(5) 8.清水優心(2) 9.石井一成(6) P.加藤貴之

こんな感じで、どうでしょうか。今日は良い流れで戦えていたので、敢えて同じオーダーで!

西川選手が出られるのかどうかだけが気になりますね……。もし出られないようであれば、1番に杉谷……というのも悪くないと思います! 元気が出ますし、リードオフマンとしての活躍も期待できる成績があると思います!

昨日は大量得点で負けましたが、今日は引き分けと言えど雰囲気としては負けに等しいと思うので、流れを変えて欲しいです!

明日勝って、景気よく残り3連勝と行きましょーう!

それでは、また。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、より良い記事を書くための研鑽に使わせて頂きます!