【 ファイターズ戦記】7/30vsオリックス

☆北海道日本ハムファイターズ 7-3 オリックスバッファローズ☆

こんばんは! よざくらです。

さてさて、今日も日本ハムの試合を見ましたよ!

結果は7-3の大勝で今季初の3連勝!! 勝っては負けてを繰り返していたので、ファンとしてはなんとも嬉しい結果です!

1回の3連続タイムリーで4点、3回の大田の2ランホームランで2点追加と序盤に大量得点を重ねたファイターズ。

投げては杉浦が7回1/3を1失点に抑える力投で今季3勝目! ちなみに杉浦投手は6回1/3が自身最長の投球回だったので、自身の最長イニング記録を塗り替えた形となりました✨

【北海道日本ハムファイターズ]】

1.西川遥輝(8) 2.杉谷拳士(9) 3.近藤健介(DH) 4.中田翔(3) 5.大田泰士(7) 6.渡邉諒(4) 7.横尾俊建(5) 8.宇佐見真吾(2) 9.石井一成(6) 先発.杉浦稔大

【オリックスバッファローズ】

1.宗佑磨(5) 2.大城滉二(4) 3.吉田正尚(7) 4.ジョーンズ(DH) 5.T-岡田(9) 6.中川圭太(3) 7.伏見寅威(2) 8.山足達也(6) 9.佐野皓大(8) 先発.山﨑福也

【よざくらの感想】

色々とあるのですが、やはりまずは先発の杉浦投手! 最近かなり調子の良く、安定した投球ができるようになってきている印象です。マネーピッチであるストレートがかなりキレがよくて、ストライク先行のピッチングができていました。低めをしっかり取ってくれる球審だったのも良かったなと感じました。また、ボール先行になっても落ち着いてストライクに投げ込めていたのも、安心して見られた要因でしたね。先発投手に余裕がないファイターズには、大変嬉しいですね。今後のピッチングにも期待大です!

そして、6月25日以来、1ヶ月以上ぶりの今季第3号を放った大田選手! 初回の先制タイムリーヒットもありましたが、久々の1発が見られて思わず叫んでしまいました! 昨日もタイムリー2ベースヒットを打ちましたし、守備の安定感も抜群。完全復活も近いと思いたいです!

さらには、ケガで離脱したビヤヌエバ選手に代わってサードで先発出場した横尾選手にマルチヒットも出ましたし、課題と見られていた守備も好プレーが光りました。

調子を落とし長いトンネルに苦しんでいた渡邉選手も初回のタイムリー含む3安打の猛打賞の活躍でした。

今日1軍に上がってきた堀投手もきっちり8回を抑えました。上々の仕上がりで、ケガで離脱した公文投手の穴をきっちり埋めてくれそうで安心しました。

ひとつ気になるのは、西川選手の状態。。。 初回の内野安打の際に、やや足を捻ったように見えました。さらに、5回の失点の場面。2塁にジョーンズ選手を置いた状態で、伏見選手のセンター前ヒット。足の速くないジョーンズ選手ですからホームインできない可能性が高いのですが、西川選手はバックホームせず。結果、ジョーンズ選手は悠々とホームイン。さらには、その後の7回表の守備からは松本選手にセンター交代。。。 なんともなければいいのですが、もしかしたら膝か肘・肩の状態が良くないのかも。。。 右腕にサポーターも巻いていましたので、やはり肘と肩の状態が悪く満足な送球ができないのかもしれません。西川選手は今シーズンからチームのキャプテンですし、バッティングも上向いてきている、さらに送球はできなくとも快足で守備範囲はかなり広いことを考慮すると、起用法にはかなり悩みそうなところですね。

その辺りも含め、栗山監督の采配を見守っていこうと思います。

バファローズ打線も、宗選手がかなり調子を上げてきていますし、ジョーンズ選手にも最終回一発を浴びました。明日以降も、全力で攻略していかないとかなり怖いですね。

ともあれ! ファイターズ今季初の3連勝! このまま波に乗って上位を狙っていきたいところですね! 明日からも試合が楽しみです\(^O^)/

それでは、また。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、より良い記事を書くための研鑽に使わせて頂きます!