【ファイターズ戦記】8/4vsライオンズ

☆北海道日本ハムファイターズ 11-3 西武ライオンズ☆

こんばんは! 今日もファイターズのゲームを振り返っていきます!

今日は序盤こそ緊迫した試合でしたが、終わってみれば11-3の大勝! 初回の近藤選手のタイムリーや大田選手の2ホーマー。さらには、押し出し四球や横尾選手と中田選手の犠牲フライなど、チャンスできっちり得点を上げられたことが盤石の勝利に繋がったのではないかと思います。

投げては、上沢選手が5回2/3を4失点で今季2勝目! 6回に捕まり失点しましたが、5回まではほとんど完璧のピッチング。いよいよエース完全復活の日も近いかもしれませんね!

【北海道日本ハムファイターズ】スターティングメンバー

1.西川遥輝(8) 2.中島卓也(6) 3.近藤健介(9) 4.中田翔(DH) 5.大田泰示(7) 6.渡邉諒(4) 7.横尾俊建(5) 8.清宮幸太郎(3) 9.宇佐見真吾(2) P.上沢直之

【西武ライオンズ】スターティングメンバー

1.スパンジェンバーグ(9) 2.森友哉(2) 3.山川穂高(3) 4.外崎修汰(4) 5.中村剛也(5) 6.栗山巧(DH) 7.源田壮亮(6) 8.木村文紀(7) 9.鈴木将平(8) P.髙橋光成

【よざくらの感想】

今日は文句なしの勝ちゲームでしたね!

ただ、余裕のあった試合展開というわけでもなかったのは事実だと思います。序盤のチャンスを少しでも逃していたら負けていたかもしれません。

やはり試合を分けたのは、3回の大田選手のホームラン。3回表にチャンスを活かしきれなかった後の失点ということで、かなり西武にとっては効いたと思います。西武は今日の試合で四球は計10個とやや自滅気味ではありましたが、その嫌な展開をきっちり得点にされたというのが大きかったと思います。もしかしたら、連打で失点するよりも嫌な失点になったのかも……。ただホームランに関しては、打った大田選手を褒めるべき素晴らしいバッティングでした。

そして、大田選手の2ホーマーは言うまでもなく素晴らしかったのですが、5回裏、1アウト満塁の場面で押し出しや犠牲フライできっちり得点できたこと、失点した直後の6回裏、すぐさま点を取り返したこと。総じてチャンスを漏れなく活かせたことが今日の一番の勝因だと思いました。

これまでのファイターズだと、(7/22のホークス戦なんか特に顕著だったんですが)相手先発の乱れから再三チャンスを作るものの、結局あと一歩攻めあぐねて、そうこうしているうちに流れを相手に渡し、逆転されるというケースが少なくありませんでした。

しかし、今日は違いました。タイムリーヒットでなくても、きっちり得点する。そういった着実な攻めができたことが良かったのだと思います。中田選手の状態はベストとは言えませんが、大田選手や渡邉選手の調子が(バファローズ戦後半辺りから)確実に上向いてきていて、打線につながりが生まれているおかげかもしれませんね。

そして、今季2勝目を上げた上沢投手! グンと伸びるストレートに、いいところに決まるフォーク。たまに見せるカーブやチェンジアップも効果的でした。特に、5回に木村選手を見逃し三振に抑えたナックルカーブ。いやぁ~あれはシビれましたね。散々ストレート系の速球で攻め込んだあと、思い切りブレーキの効いたナックルカーブ。木村選手も全く手が出ないといった様子でした。これぞジャストルッキング!!

あとは、西川選手の状態も、先週心配したほど悪くはなさそうで安心しました。今日も8回に出塁した際に代走を送られていましたが、しっかりマルチ安打を記録していますし、8回には近藤選手にも代走が送られていたので主力を休ませただけでしょう。とりあえず安心しました。

ただ、西武打線……。敵チームとはいえ、さすがに打線が心配ですね。中村選手や栗山選手はさすがベテランといった活躍でしたが、1~4番が特に状態悪そうだな~……といった感じでした。ファイターズ戦の間は大人しくしててくれと思いますが、明日以降の様子も見守っていきましょう!

さてさて、これで先週から引き続き2連勝! そして4位浮上! このまま連勝の波に乗って一気に上位を目指していきたいところです!

明日の先発は、ファイターズがマルティネス、ライオンズが伊藤翔

明日も楽しみです!

それでは、また。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、より良い記事を書くための研鑽に使わせて頂きます!