【ファイターズ戦記】8/16vsマリーンズ 機動力に泣いた日

☆北海道日本ハムファイターズ 5-6 千葉ロッテマリーンズ☆

こんばんは! 今日もファイターズのゲームを振り返っていきます!

初回からマリーンズルーキー・和田選手が躍動。先頭のプロ初ヒットで出塁すると、初球から盗塁。中村選手が送り、マーティン選手が四球から盗塁で2・3塁のチャンスを作ると、井上選手のタイムリーで2点先制。しかし3回、中田選手の第18号3ランホームランで逆転。しかしその後も和田選手出塁から盗塁の形を変えられず、和田選手は今日3安打3盗塁で必ずホームに帰ってくる大活躍。そんな中ファイターズも食らいつき5-5でゲームが進むが、8回に宮西投手が捕まり、失点。そのまま5-6で惜敗となり、このカード2勝4敗と負け越しに終わった。

【よざくらの感想】

今日はかなり悔しい負けとなりましたね……。もともと相性の良いイメージのないマリンで、涼しいドーム→灼熱地獄のコンディションを考えると2勝4敗で抜ければ合格と見ていましたが、もったいない……。ゲーム内容を見れば、4勝2敗と勝ち越せていてもおかしくないカードだったように思います。

和田選手。出塁すれば、バーヘイゲン投手のクイックの苦手さと相まって必ず盗塁。走れても打てないだろうと思っていたら、まさかの3打席連続安打。完敗です。敵からしたら、本当に嫌いだしうざいタイプ。ファイターズでいう近藤選手辺りでしょうか(笑)

まあ、ビギナーズラックかもしれないし、研究されたらすぐに活躍できなくなるのがプロ野球。成績を残し続けられないとプロとは言えないぞ❤(見苦しい負け惜しみ、ごめんなさい)

ただ、結果論を嘆いても仕方ないので、内野陣は思いっきり反省して次以降に活かして欲しいですね!

一方、バッティングは絶好調!

中田選手、リーグトップの第17号ホームラン! 打点もトップです! 4番が打つとチームも乗りますね!

近藤選手、大田選手、渡邉選手も上向き! 横尾選手も打席に期待できる状態です!

あとは西川選手とキャッチャー枠、ショート枠の状態が上がってきたら、楽天にも優位に戦えると思います。特にショート。卓かピン、どちらも打席内容が悪いので、まずは粘れるようにしっかりバットに当てていけるようにしてほしいですね。

そして、今日はもうひとつ。中田選手の守備のお話です。

7回裏のマーティン選手のファーストへの打球。やや強めの打球でしたが、中田選手が落ち着いて処理しました。

一見すると何気ないプレーですが、これは大きなプレーだったと思います。ひとつは、最近苦しいピッチングが続いていた堀投手を助けるプレーだったこと。そして、ミスの可能性を出来るだけ減らすためのケアが見える守備だったこと。

3戦目で清宮選手がエラーした時と同じ、逆シングルでの捕球でした。ですが、清宮選手はあっさり後逸し、中田選手はガッチリ捕球。打球の正面に入るのが基本ですが、それだけが良い守備とは限らないのでそれ以外の視点を持ってみます。

清宮選手は手だけを出して、ハーフバウンドでスマートに捕球しようとして後逸してしまいました。一方中田選手は、滑り込みながら足や身体で壁を作り、仮にグラブに納められなくても身体に当てて後逸を防ぐケアが見られました。きっと本人は特に意識してのプレーではないと思いますが、守備の基本が身体に染みついているのだと思います。

若い選手、特に今回ミスをしてしまった選手は、「やっちゃったな~……」とただ落ち込むだけでなく、上手い先輩のプレーをよく観察してたくさん練習を重ね成長してほしいと思います。

この私の分析が正しい保証は全くありませんが(自分は野球よりサッカーをやってきので)、上手い選手のプレーを観察する、口先でお手本にすると言うだけでなく細かく意識するということは大切なことだと思います!


さあ、暑くて苦しい最悪カードも乗り越えて、来週からはまた札幌へ! 上位の楽天を迎え撃つことになりますが、バシバシ打ってバシバシ抑えて上位浮上を狙いましょう!

それでは、また。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、より良い記事を書くための研鑽に使わせて頂きます!