見出し画像

最初で最後の全力5thPカップ 【恋鐘10位】

みなさん初めまして。今回の5周年Pカップで恋鐘10位を獲得した夜桜銀次と申します。シャニマスではライト層に位置する人間だと思います。シナリオを読んだり、ライブも毎回現地で参戦したりしていますが、グレフェサーでもなければPカッパーでもないカタギの人間です。

グレ7にも行ったことない雑魚です

普段からSNSではROM専であり、ブログを書くつもりも一切ありませんでした。ですが、せっかくプラチナ称号を獲得したからには、何かしら記録として残しておくかと思い、投稿するに至りました。文才も文章力もない私ですが参考になっていただければ幸いです。


結果

最初に述べているので分かっているとは思いますが恋鐘でプラチナ称号を獲得することができました。

ですが、他にプラチナ称号を獲得している人達と一緒に、「どけ!俺は、プラチナ称号だぞ!!!!!!」と言い張れる自信はありません。逆に今回のプラチナPカッパーの中で最弱の自信があります。

参加した経緯

参加というか、プラチナ称号を獲得したいと思った理由は一言でいうと、「一回、自分のベストを尽くしてプラチナ称号を獲得したかった」
に尽きます。今まで、金称号しか取ってこなかった私にとって上位勢は雲の上のような存在であり、プラチナ称号を取ることはできないだろうと感じていました。しかし、やってもみないで言い切るのは違うと思ったので、プラチナ称号を目標に挑戦してみました。

準備・環境

準備に関しては、前日まで「龍が如く極」やってました。
本当です。カタギですから(?)

プラチナ獲る気あんのかこいつ

試走は仕込みをする際の一回のみで、後はほとんどぶっつけ本番でした。さらにこの時、山を考慮に入れていない230万周回を前提とした編成でした。ここで走法や編成を見直していれば結果が大きく変わっていたと思います。しかし私は、フル稼働できるのだから編成を強くしなくてもプラチナなら取れるだろうと高を括り、変えませんでした。

むしろ、鍛えるのは女々しいといった花山薫の考えみたいに、これ以上編成を強くするのは卑怯だと思っていました。バカですね、こいつ。そんなわけないのに。

↑Pカップ直前の私(大馬鹿)

食材は覚えている記憶の範囲内になりますが以下の通りです。

  • ガッツギア

  • カロリーメイト

  • ラムネ

  • ぶどう糖タブレット

  • お茶

  • ポカリスエット

  • サラダチキン

  • ブラックブラック(ガム)

  • モンスターエナジー

説明は不要かと。

環境に関して端末と回線は以下の通りです。
端末:iPad Air 4 (64GB Wifi)
回線:

今日測ったものです。時間によって変わるかも。

椅子とかはニトリのやつとかドンキで売ってたクッション座布団なんかを使ってました。

編成

当初の編成(すぐ変えました)
最終的な編成


DaViのなっとるけん編成です。各カードの特徴などは他のブログで載ってるので説明はしませんが、教えて欲しい声が多ければ追記すると思います。

最終的なexは以下の通りです。

これでもまだマシな方で、Pカップが始まった当初、真乃とかは銀でしたし、親愛度も金1枚しかなかったので230万周回で妥協していました。

噓つきました…

銅や銀だらけやないか!!!!!!!!!!!!!!!!

Pカッパーに見せたら色んな意味で詰められると思います…
逆に言えば、ex堀りしなくても取れるってことです。Pカップの敷居が低くなりましたね!やったあ!

立ち回り

逆にこっちが聞きたいです。スキルパネルは以下のように取っていました。

spが十分にあれば振り返りは①と②の一回で済みますが、足りない時は③を追加して二回になります。振り返りが一回で済む確率は半々だったと思います。

チャートなどはなく、意識していたことを載せておきます。

一日目
s1,s2→雑誌連打。約束は守り、山を登れるなら登る。
s3,s4→オデ

二日目以降
s1→基本ラジオ連打。約束があればそちらを優先。
s2→ステがいい感じになるように直感的に選択。(目安:Me,Da,Viが300前後になるように)山を登れるなら登る。
s3,s4→オデ

最初は雑誌連打で回っていましたが、あまりメリット(具体的な理由は上手く書けないので省略)を個人的に感じなかったので育成を中心に回っていました。押しミスで200万以下になることはありましたが、それ以外で負けることが特になく、歌姫の勝率は9割を超えてたと思います。しかし、exスキルやアイテム、編成の関係上、あまり登山はしていませんでした。

1周平均240万でしたので登山率は多分5割も行ってないかと。

走法に関して、一日目はやり方が分からず、使っていませんでした。カタギなんで。二日目以降は、Skyleapを使って試してみましたが読み込みエラーがよく発生してしまい、四連ロックも起きてしまっていたので走法はあまり使わずに走っていました。一周17分~20分くらいだったかと思います。

感想

準備がほとんどと言われているPカップでしなかったのはバカ過ぎたと今になって後悔しています。しかし、逆に言えば行動するという意思と最低限の編成が出来れば、プラチナを獲得できることを証明できました。

この結果がPカップの敷居を低くするきっかけになれればとも思っています。Pカップの講習会(プラチナ称号だけではなく金称号も含めた)なんてのもやってみると良いのかもしれませんね。

今後のPカップの参加については金称号くらいでプラチナは狙わないと思います。就活は終わっており、十分な時間を確保できたので参加していたのですが、5.5では研究活動で忙しくなり、それ以降も社会人生活が始まるのでプラチナを取る気力もないと思います。ですので、このプラチナは最初で最後の称号になります。今回取れるとは思っていなかったので、とっても嬉しいです。

何か、困ったことがあればDMでいつでも聞いてください。プラチナ称号を目指す方には何も解決しないと思いますが、金称号くらいならどのアイドルでも助けになるかと思います。それでは。

おまけ:活動記録

参考にならないと思いますが、記録として書いておきます。今後、プラチナを目指して走る方はこのような人にならないように気を付けていただければ。

一日目(4/12)
稼働時間:15時-24時
仕込みは230万で始めました。(より多く仕込めることを知らなかった)
24時まで稼働してみてプラチナ圏内だったのでフル稼働で行くことに決めました。この時、プラチナ圏内でなかったら撤退していました。この時に走法の存在を知り、調べながらやっていました。

二日目(4/13)
稼働時間:0時-10時、18時-24時
リフレ:10時-18時
一番肉体的にきつかった日です。授業や眉毛サロン、買い出しなどに行っていたので睡眠時間は3時間程しか取れませんでした。

三日目(4/14)
稼働時間:0時-14時、22時-24時
リフレ:14-22時
一番精神的にきつかった日です。この日から、食べ物をまともにとることができませんでした。リフレに入った直後、おにぎりを食べたのですが、あまり嚙まずに口に押し込みながら食ってました。

四日目(4/15)
稼働時間:0時-14時、22時-24時
リフレ:14時-22時
全体的にこの日が一番きつかったです。睡眠不足や精神的疲労が原因なのかわかりませんが、動悸やめまいがひどく、手もしびれ始めていました。リフレ中に6時間程睡眠時間をとりましたが、まともに睡眠することができず、3時間程動悸を抑えるのに必死でした。睡眠と言うよりかは安静に近かったです。

五日目(4/16)
稼働時間:0-9時、残り時間は調整
最初が一番きつかったです。リフレ直後でしたが、あまり回復できておらず、プラチナ称号も獲得できるか怪しかったので精神的にやられていました。しかし、ここまで来たら引き返せない…勝ちたいという強い気持ちから馬狼になっていました(?)

終始こんな感じでした(今思えばやべぇやつ)

「どけよ、下手くそ」とか「今、いいとこなんだよ…」とかブツブツ言ってたヤバいやつになってましたが、疲労感は完全に消え、完全に目が覚めていました。時速も1000万に近い速さを出すことができていたと思います。

ランキングを見て、11位の方が止まっていたのを見て、調整に入りました。最後まで走っても良かったのですが、キリが良い順位が欲しかったので10位になるよう調整しました。

終わりに

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。あまりこういったことはしないのですが、一回でもいいからやってみたいと思ったのでブログを書いてみました。他にも書きたいは色々ありますが、蛇足だと思いますので控えておきます。今は恥ずかしくては入れませんが、気が向いたら、SHINY CORDや恋鐘鯖とか入ると思います。その時は、仲良くしてやってください。改めまして、最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?