見出し画像

【ゴルフ始めたい人向けに見てほしい記事】2024/07/15#002

【ゴルフ始めたい人向けに見てほしい記事エコゴルフの勧め】2024/07/15#002】

最近周りの人がコンペデビュー・ゴルフ始めるなどが多く、ちょっと考えをまとめようと思った記事。
ゴルフ始めて1年半くらいですが、色々と遠回りしてまとまったのがこの記事です。
始める人にしれっとこの記事良かったよとかいって見てもらおうと思います。

◾️前提条件など
 サラリーマンゴルフは110切り以下〜90台であればOKと考えるため、ボギーオンで2パット・3パットのエコゴルフでいいのでは?

参考コースまでに
アマチュアの回るコースは大体 IN・OUTで6200

下記は松島チサンというコースの一部です。宮城県だとよくコンペであるゴルフ場です。 

仙台OUT PAR5 489
1打目:ドライバー 180
2打目:7I  140
3打目:7I 140
4打目:アプローチ 20ヤード
5打目、6打目 パター
でボギーなど

仙台IN PAR4 387
1打目:ドライバー 180ヤード
2打目・7I 140
3打目:アプローチ67ヤード
4だめ、5打目 パター
でボギーなど

もちろんうまくいかないこともありますので、
こんくらいの指標でやるとクラブの本数、飛距離はあまりいらなそう。アマチュアが練習できる時間なんてたかが知れてるので、練習するクラブの本数をぎゅっと絞る。それと必要なのは絶対に危険なところには打たないという何よりも強い意志(バンカー・池など)。現地KYしてください。

ここまでのまとめ
 ・ボギーオン 2パット・3パット
 ・練習するクラブをぎゅっと絞る

◾️購入品など
・ゴルフクラブ 
 ・ドライバー(できるだけロフトが寝てるものがいいかと思われる12度?とか)
 ・30度付近のアイアン 1本
 ・48度ウェッジ
 ・パター

 2店舗くらいゴルフ経験者と回ってセカンドオピニオンもらった方がいいです。店員によってはハードスペックお薦めして来ます。

・ゴルフシューズ
 ・ワークマンの安いのでOK

・キャディーバック
 ・軽いのがいいな〜

・カートまで持ってく小さなかばん
 ・安いので

・ウェア関連(帽子・トップス・ズボン・靴・ベルト)
 ・安いので!!ユニクロ・ワークマンをフル活用

・消耗品関係(ティー(ロングショート)・マーカー・ボール・フォーク・グローブ・カウンター)

予算5万円くらいの予定。
※実践編の記事記載予定。

◾️ものを買ったらあとは練習あるのみ

・練習に関してはユーチューブなど見てください。

私が好きなのはチップゴルフさん・三浦桃香プロ・riceボールゴルフの人「200ヤードドライバーが飛ばないけどそこそこで回ってくるめちゃくちゃ参考になる人」


・以下私が実践した練習+α
48度で90ヤード以下のいろんな距離をひたすら練習。
PAR4の3打目・PAR5の4打目の絶対乗せるタイミングの練習です。とにかく色々な距離打ち分けできるように練習!
振り幅、短く持つなど
本当にこれしこたまやりました。打ちっぱなしで周りがドライバー練習する中ひたすらこれです。つまらないゴルフやってればスコアは短くなります。

30度付近のアイアンで飛ばしの練習・100ヤードくらいの練習
PAR4の2打目 PAR5の3打目の部分やバンカーや池の手前までいきたい時に短い距離を打てる様になると便利

ドライバー
これはみんな打つの楽しいと思うので、特に書きません。
意識することは飛距離よりも真っ直ぐ、狙ったところに。100ヤードでもいいから次打てるところに、真っ直ぐ。これがエコゴルフへの第一歩です。理論上100・100・100・アプローチ・パター・パターでダボでも108です。

パター
太いグロップに変えた途端すごくスコアがまとまりました。
家のカーペットとかあればそこでコロコロでもOK。
ショートパットがパスパス入る。
ネクスジェンの一番太いやつ。

◾️まとめ
ゴルフ始める方にエコゴルフの仕方を伝授していきました。
ちょっとゴルフを馬鹿にしていると思う方もいらしゃるかも知れませんが、ゴルフ始めるのにそんなにお金も時間もかけれないというのが正直な感想。これくらいでもある程度回れるし、あとはマナーをしっかりすれば全然問題ないかと思うところ。
マナーは大事。マナーは大事。
あれが足りないこれが足りないなどあるかと思いますが、コメントで教えていただけますと助かります。
また少し経ったらrev2.0更新予定。
とりあえず今の所の自分の考えまとめでした。

#ゴルフ
#ゴルフ初心者
#ゴルフ始める
#エコゴルフ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?