見出し画像

クラッカーってパンッ!って鳴るまで、ずっと不安。


あのとき、なんでボクのクラッカーだけ鳴らなかったんだろう。



先輩の結婚式で、みんなで踊った後、高砂席に駆け寄り、先輩に向けてクラッカーを向ける。みんなせーので「おめでとー!」のタイミングでクラッカーを発射する。


たったそれだけ。


なんであのとき、ボクのクラッカーだけ鳴らなかったのか。


みんなが同じタイミングでパンッ!とクラッカーを鳴らしてたのに、私のやつだけ紐を引っ張っても、なかなかうまくできず。焦って、強めに紐を引いたら、ぱすんっ。。。


あ。
鳴らんかった。。。
紐だけ取れた。。。




無事にクラッカーを鳴らしたみんなは次のシーンに移行してた。みんなで「おめでと〜!」と拍手してた。私は、咄嗟に不発のクラッカーをポケットにしまい「おめでと〜!」の一員になろうと何事もなかったかのように「おめでと〜!」と拍手した。


しかし、みんなと同じテンションの「おめでと〜!」ではなかった。みんなはクラッカーをパパン!鳴らしてるテンションそのままの「おめでと〜!」。私だけクラッカーぱすんを引きずったテンションでの「おめでと〜!」だった。


先輩、ごめんなさい。あのとき、もっと心の底から「おめでと〜!」と言いたかった。けど、言い訳をさせてほしい。ポケットの中には、不発クラッカーが1つだったんだ。



それ以来、クラッカーがちょっと怖い。
蓋あけてみんと鳴るかどうかわからへん。
「お試し」ができない怖さとでも言おうか。


信用できないんだよあいつ。
あのとき不発だったから。
力強く紐を引いたのに、ぱすんだったから。



まあ、しかし。

今後の人生でクラッカーを鳴らすことは、ほとんどないだろう。そんな気がする。私の人生ラストのクラッカーは、不発。

ぱすんのクラッカーでフィニッシュだ。





否。

そんなクラッカー人生でいいのか。

おい。お前。
不発クラッカー人生まっしぐらで後悔ないのか。


死んだ後、あの世でいじられやしないだろうか。


もしかしたら、あの世でふるいにかけられるかもしれない。生きてる時に、クラッカーをうまく鳴らした人は、Aの入り口へ。クラッカーを上手に鳴らせなかった人は、Bの入り口へ。


なんてことがあるかもしれない。


Aの入り口の人は、あの世でのイケてる界隈で暮らせそうだ。Bの人は、なんとなく幸の薄そうな人が集まってそうだ。


嫌だ。
そんなあの世は嫌だ。



人生でクラッカーを鳴らす機会は、今後あるのだろうか。あるときは、ビビらずに鳴らそう。自分からクラッカーを取りに行こう。配られる前に取りに行こう。


それくらいの積極性を持って、クラッカーを鳴らそう。



・こぼれ話

クラッカーを上手に鳴らせなかった人はいますか?紐を引っ張るとき、いつも少し緊張してますか?みんなどんなテンションでクラッカーを鳴らそうとしてますか?上手に鳴らない不安を抱えて、クラッカー持ってませんか?私は、今一度、みんなに問いたい。クラッカーってパパン!って鳴るまで、ちょっと不安ですよね?

今日もお読みいただきありがとうございます。
明日もぜひ読んでくだされ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます!サポートしていただいたお金はビールかスーパーカップかおむつ代に使わせていただきます。 これからもゆるく頑張らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。