見出し画像

最初は引き戻しのヨーヨーで練習した方がいいの?

今日は少しマニアックというか
ヨーヨープレイヤーに向けた記事。

これたまーにネット上で議題に上がっている
「メタルのバインド仕様ヨーヨーはいつから使っていいの?」
というお話について

・最初からメタルのヨーヨーを使ったら型が崩れる。まずはプラヨーから。
・いやいや、プラでもバインド仕様なら意味がない。まずは引き戻しから。
・引き戻しでもエッジが低いヨーヨーだと強引に動かせてしまう。ステルスレイダーからだ。
・ステルスレイダーは金属ベアリング入ってるじゃん!最初は固定軸だ!
・固定軸でもラッセルは無しねまずは木製の...etc

いやはや、色んな意見がありますねぇ。面白い。
そんな中、分析大好きっ子Naotoの回答はこちら。

「初期からメタルのバインドヨーヨーで良い」


いや、正確には初期って本当に初振りから推奨しているわけでは無くて
引き戻しのヨーヨーで超初級の技ができて、ある程度バインドも難なくできる様になったらもう好きなヨーヨー使って良いって話です。その好きなヨーヨーがメタルであればそれで良い。

※メタルのヨーヨーは怪我等の恐れあるので、小学生以下の子は
ある程度しっかり技が出来る様になるまではプラヨーをおすすめします。
大人は自己責任だぞ☆

理由を解説していきまーす。

まず、よくある「最初からバインド仕様のヨーヨーで練習すると型が崩れる。引き戻しの傾きやすいヨーヨーで出来る様になった方が技が綺麗になる」という理論。
これはね、実は間違ってないんです。

最近のメタルの競技ヨーヨーって超強引に動かしても回転が止まらないので
汚い軌道で無理矢理動かしても技が成功できてしまう。

丁寧に、正しい軌道を描くという基礎の力が育たない。

だけど僕的には
・技が出来る様になる。
・基礎の力が育つ。

という要因は分けて考えた方が良いと思ってるんです。
確かに、引き戻しのプラヨーだけで最初の数年を過ごすと
技が出来る様になるのと同時に、基礎の力育ちます。

ただヨーヨーやる理由って本当それぞれで
多くの方が最初から「俺はいつか絶対に世界チャンピオンに...。」とは思わないですよね。
僕も思ってなかったです。ただただ楽しいからやってました。
そしてヨーヨーの楽しさって、やっぱり技が出来る様になる事なんです。
今のヨーヨーって、その技ができる様になるってハードルがめっちゃ低くて
昔では考えられないスピードで皆さん成長してるんです。
それって凄くハッピーな事だし、モチベーションに繋がりますよねー。

僕としては、好きなヨーヨーを使って好きな技を練習して
どんどん技覚えていってもらいたい。
このヨーヨー始めたての頃蓄えた技のボキャブラリーは
将来的にとても財産になるんです。

ただもちろん、基礎の力ってものすごーーーく重要なんです。
趣味で楽しくてやってたヨーヨーだけど
ある時技術的な壁にぶちあたったり
大会に出たり人前で披露するために綺麗にしたいと思った時
基礎力がそれを手助けしてくれます。

その時は改めて基礎力を育てる練習をしましょう。
普段の練習と平行しながら、可能な限りで結構です。

この時、じゃあ固定軸のヨーヨーで練習したら良いのか...?というのは実は間違い
いや、間違いってわけではないんですけど
それで全てが解決するわけではないって話。

例えば固定軸のヨーヨーって
もう、正しい軌道・正確な力加減じゃないとロングスリーパーもできないんです。
練習を続けると「綺麗なロングスリーパー」が出来る様になるんですけど
おそらく皆さんがぶち当たる壁はこれじゃ解決できないんです。
固定軸である程度技出来るけど、メタルのヨーヨー使いだすと技汚い人が生まれるだけです。

じゃあどうしたらいいの?
これに関しては詳しく解説すると超長くなってしまうので
1番簡単に出来る3つの方法をおすすめします。

・引き戻しのヨーヨーを使う
・傾きやすいヨーヨーを使う
・軽いヨーヨーを使う


やる技は、自分の好きな技でOK。
これはそれぞれで得られる基礎力が違っていて

引き戻しのヨーヨーは丁寧に動かす力が身に付く。
傾きやすいヨーヨーは正しい軌道で動かす力が身に付く。
軽いヨーヨーは繊細な力加減が身に付く。

自分の好きなヨーヨーのフィーリング(重量バランス)に近い
この特徴を持っているヨーヨーを使うことによって
それぞれの力が身に付きます。

全部の特徴を兼ね備えたヨーヨーを使って練習すると成長も早い分
結構しんどいです。スパルタで頑張れる方は是非。

更にプラヨーだと回転力に頼ることが出来ないので
より繊細で丁寧な技術が必要となります。

制限をかけて脳と体に正解を刷り込む。
いわば筋トレみたいな物
ですね。
これかなり効果あるので、おすすめです。

-

お前そんだけ言ってて、なんの根拠があんだよ!
って思うよね。でも違うんです聞いてよ
実は僕、これ過去に実践してるんですよね。

もともと昔から、技が汚いのが悩みでした。
(プラヨーで育っても技綺麗になるとは限らないよ!)
僕はサーカス学校に2年間通ってた時期があるんですが
そこで改めて、人前でショーをする人間にとって
基礎の力がどれだけ大切か目の当たりにしました。

そこでウクライナのサーカス学校へ留学に行っていた先輩から
現地のジャグラーコーチから習った「基礎力アップの為の練習方」を教えてもらったんです。
それを僕なりにヨーヨーに当てはめて、自分で実践。
自分で言うのもなんですけど、超基礎力付きました。
技が綺麗になり、ミスも減った。
昔の僕と今の僕を知ってる方は、明らかに違うのでわかると思います。

-

まあなんだか随分長くなってしまいましたが
僕が伝えたかったのはこう言うこと。

・初期から好きなヨーヨー使って良いと思うよ。
・基礎は基礎でとっても大事だけど、後から練習できるよ。

これだけ言っておきながら、最近この基礎練僕もさぼっておりました。
またやってみようかな。

メタルヨー欲しいよー。でも最初はダメなんでしょう...?とか
技が綺麗にならないよー。基礎ってなんだよー。とお悩みの皆さんに
少しでも参考になったら幸いです。
素敵なヨーヨーライフを〜。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?