【株っていいとも!】ゲスト:たーちゃんさん会 まとめ

・時価総額と売上は身長と体重のようなもの、言えなければだめ
・PER、PBR、PSRを見ないのは初心者
・株の王道はバイ&ホールド
・焦らない。短期でとる人も焦っていない
・決算ガチャは期待値低い
・株は一発当てるのではなくトータルで勝つ
・勝てるフィールドを探して、そこしかしない
・投機ポジは資産に対して1回当たり2%で100回まわすのが適切
・株は防御が大事、防御を考えていないのに増やすことを考えてはダメ
・防御とは常にダメだった時のことを考えること
・時価総額感覚、PBRを意識、過去の安値と高値のチェック、チャートチェックする
・時価総額感覚を養うのに四季報を全部読むのが良い
・ひたすら防御し、チャンスのみ押す
・名村は攻撃
・株には4種類ありグロース、ディープバリュー、安定成長株、シクリカルがある
・シクリカルとは黒字と赤字を繰り返す株でたーちゃんさんが得意とする。テンバガーとれたりする。
・お金より大事なものは健康や家族
・お金を積み上げるのが楽しい
・中田Bさんのような決算ガチャをしたり、人気株にレバをかけて飛びつき退場する人が多い。そういう人から株が上手なコサカスが吸い取っている

トワッピーさん
・決算ガチャで負けたお金は上手いコサカスへ
・決算ガチャをやる人はすでに勝ち方を知っている
・1年目は朝まで決算を読んでいた、それが努力

疑問点
・たーちゃんさんの防御とはどんな感じなのだろう。防御銘柄なのか、それかロットの入れ方とかかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?