見出し画像

鬼滅2期が遊郭で子供に聞かれてどう答えるの…という方へ

こんにちは。

あるいはこんばんは。

ゲームブック総合サイトの管理者です。

映画の興行収入が400億にも達成するんじゃないかとますますのご健勝な鬼滅の刃。

すでに4ヶ月経過し伸びが鈍化してましたが、ここに来てアニメ2期が発表され、また少し映画への足運びに追い風となる流れが出来ました。

2期は物語上、映画の続編扱いのため、「復習」気分で鑑賞するファンの気持も非常によくわかります。

筆者は筋金入りの鬼滅ファンであります。詳細は下記で御覧ください。

いまのところ「鬼滅の刃はパクリか」でググっても出てきます。

Twitterで「鬼滅」関連のワードがトレンドに上がる一方で、2期のテーマはなんと「遊郭」

画像1

TVアニメであれば子供も見るだろうと、親たちが子供に聞かれたらどうしようと不安からか否定的なツイートも散見されました。

読んでいないが、もし遊郭を描いていたら、それを小学生や幼児に見せるのはどうか?

これは実際にあったTweetを筆者が修正したものです。

万一Tweet主が炎上するのはこの記事の趣旨ではないので犯人探しはお控え下さい。

鬼滅ファンの筆者としては、この様にお伝えしたいと思います。

まず、可能であれば原作をお読みになったほうがいい。

映画の続編は8巻から。

遊郭編は9巻からです。

物語では遊郭は「男と女の見栄と欲 愛憎渦巻く 夜の街」としか表現されていません。

その上で貧しい子供たちが売られて来て、様々な苦労を背負って必死に生きる様が描かれています。

つまり、全然嫌らしくもエロくもない。

あくまでそう言う歴史があったと言う重要なテーマに言及しているだけです。

コンテンツとしては非情に興味深いものとなっております。

子供が観ても1期の鬼滅の残虐描写が大丈夫なら、全く問題ないと言えます。

寧ろそこで働く遊女たちが可愛そうとか思うかも知れません。

なぜ鬼になったのか、人を襲うようになったのか。

ネタバレになるのでこれ以上書けませんが、子供がその様に「悪い人」の気持ちが分かるようになるかも知れません。

子供が「遊郭って何?」て聞いてきたら宇髄さんが言うように「男と女の見栄と欲 愛憎渦巻く 夜の街」って答えていいんじゃないでしょうかね。

「親の借金で幼い子供が身売りされて働かされているんだよ」

「可愛そうだよね。そう言う時代があったんだよ」

「ただ衣食住は賄ってもらえるから生きることは出来る。そこで夢見て頑張って、花魁と言うレアキャラに進化する子供もいるよ」

そう言う感じで良いんじゃないでしょうかね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?