限界オタク語り

※最初に忠告しておきますが、随所に動画視聴を推奨している・動画視聴して頂いている事を前提として話している箇所があります。本当にすいません。時間が沢山ある時に読むと記事が100倍楽しめます(当社比)。





来たる2月7日から、Toyosu PITにて、推しのツアーライブが始まる・・・

そう、それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


M.S.S Projectだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

画像1


急にデカイ声を出してすいません。オタクは興奮すると声がデカくなるので許してください。そういう生態です。

昔、ニコニコ動画でゲーム実況とか見ていた人は、ちょっとくらい聞き覚えがあるのではないでしょうか?
2012年頃から急速に知名度を上げたゲーム実況グループ、
M.S.S Project」です。知らない?これから話すから聞いて欲しい。
知ってる人もとりあえず話を聞いて欲しい。聞いて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

すいません。またデカイ声を出してしまいました。

それはさておき、M.S.S Projectとは?という話ですが、と〜っても雑な紹介をするなら、「4人組のゲーム実況グループ」です。ゲーム実況って?というところから始まる人はyoutubeでMSSPって調べてください。そういう記事だから・・・。
というかゴチャゴチャした前置きは飛ばしたいので、ここからは「少しなら聞いたことがある」「昔ニコニコで見てた」「単純に興味がある」人向けに話します。

画像2

え?M.S.S Project、聞いたことある?「ゲーム実況の人でしょ」?そうだよ。でも本当にそれだけしか知りませんか???

ゲーム実況者のM.S.S Projectしか知らない???

そっか・・・



もう一回この記事の1行目を見て欲しい。
「Toyosu PITにてツアーライブ」・・・


画像3

おい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

「ゲーム実況者がツアーでライブ???」

と思ったんじゃないだろうな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


そうです。
何を隠そうこの「M.S.S Project」という実況者グループ・・・

音楽活動もしています!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

画像11

楽曲提供とかそういう事じゃなく、「マジ」の音楽活動です。
紛う事なきメンバーが作詞作曲歌唱をこなしています。本当です。嘘じゃありません。これは真実。これが世界。
Zeppでツアーライブもするくらい「マジ」の音楽活動です。すごくない?私の推し・・・天才じゃない???
なんだったら日本武道館、横浜アリーナ、さいたまスーパーアリーナでもワンマンライブを興行しています。すごくない??????????すごい。

「実況者なのに音楽活動?気になるけど、ショボかったりしない?」
そんなことはないぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
とりあえず話を聞いてくださいよ。ショボいのはこの記事だけで充分だよ。

オタクとしては正直なところ、普段の実況動画の騒がしさを見て楽しい〜!と思って頂いてから(結局のところ活動の大半がそこなので)、音楽活動の「マジ」さを見てギャップに驚いて欲しいのですが、もうライブがどうとか・・・音楽に重きを置いてるような記事書いちゃってるし・・・。

画像5

前置きが長くなりましたが、こういう感じのグループです(余裕のある方は是非他の動画もご覧ください)↓

何故か一番伸びている実写動画(ゲーム実況じゃねえじゃねえか!というクレームは一切受け付けません。知らん。)
https://youtu.be/jAqzIeFIxNc

そして一番この記事で語りたい音楽活動要素の動画https://youtu.be/Mre5uyepMlw

(お時間のある方は是非上の動画から見ていただきたさがありますが、とりあえず音楽に興味がある!という方は下からご覧ください)


どうですか?
めちゃくちゃ格好良くないですか?


私はこれがだ〜〜〜〜〜〜〜〜い好きなので、「格好良くないよ!」と言われても、「そっか・・・」以上の感情がわきませんが、まあどう思おうが自由なのは間違いありませんからね。

「ゲーム実況」の彼らしか知らない貴方!!!!!見ました!?
「マジ」の活動だってこと、わかっていただけました!?


そもそも、メンバーの二人(MVで楽器を握っていた二人です)が、音楽の道を志していたことから始まります。
音楽系の専門で出会い、「音楽を手っ取り早く知ってもらう為に、流行っているゲーム実況を投稿して、そこで披露しよう」という考えから生まれたのがM.S.S Projectです。

その言葉通り、初期は「プレイするゲームをイメージした曲を制作し、動画内で使用する」という宣伝方法が多く(すいません、ここに関しては、正直大した古参じゃないので適当ぶっこいてます)、

代表作としては、こちら の、ゲーム「Left4Dead2」の実況動画に添えられた楽曲や、こちらの、ゲーム「Borderands」の実況動画に添えられた楽曲。(どちらもニコニコ動画に飛びます)
タイトルの通り、「勝手にテーマ曲を作詞作曲して歌っちゃいました」というものです。

え???????最高〜〜〜〜〜〜〜〜〜?????????

この動画はギター以外バリバリに打ち込みですが、ちゃんと正真正銘本当にマジで真剣に、メンバーが制作しています。すごくない?????????

さて、今まであげた曲は正直「とっつきやすさ」で選んでいます。実際とっつきやすかったかはともかく、MVがあれば見ようという気にはある程度なるし、ゲームをイメージした楽曲なら、そのゲームを知っていれば少し興味もわきますよね。

興味、わいてきました?ていうか聴いた?ちゃんと・・・ねえ・・・。

まあ聴いてなくてもいいや。問答無用で次のステップに行きましょう!
何故ならこれは限界オタク語りだから!!!!!!!!!!!


画像7

さて先ほど、「メンバーの二人が音楽を志していた」と言いましたが、つまりこのグループには、作曲できる者が二人いるんです。

・・・

だから何だって?

・・・・・・


画像8

作曲できる者が二人いるということだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(????????????????????????????)


すいません。また取り乱してしまいました。何が言いたいかというと、実はこのグループ、音楽性が一致しているわけではないという事です。
早くも解散の危機?音楽性の違いで解散か????????
そもそも、あとの二人(MVで踊ってた般若と覆面です)は音楽すらやってね〜しな〜〜〜。


ところがどっこい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


すみません、もう大声は発作です。とりあえず、こちらこちら を聴き比べてください。(どちらもニコニコ動画に飛びます)


なんか、毛色が違うと思いません?

それもそのはず、作曲者が違うので毛色が違うのも当たり前です。
このレベルで音楽性は一致してません(繋がる部分は多少あるのかも。全然知らん)。この動画は10年前や8年前と少々古い曲ではありますが、2020年の今でも変わらず一致してません。

でも、考えてみて?みんなの心の中のオタクと一緒にさ。

全然音楽性の合わない(なんだったら見た目もキャラも丸っ切り違う)二人が出会って、10年間一緒に音楽活動してるってさ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


エモくない?

emotionalじゃない?

エモいよね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

画像6



すいません。ごちゃごちゃとバカの一つ覚えのように「エモ」を並べましたが、書いてる本人はまるで音楽に詳しくありません。ぜ〜んぜん分かりません。何でこの記事書いてるんだ?
曲を聞いて「う〜ん、この曲は○○ジャンルぽいな〜」みたいなことや、「このギターのテクニックすごいな〜」みたいなことは、ち〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとも分かりません。言ってみてえ〜〜〜〜〜。

でも素人目、なんだったらだいぶ信者なので贔屓目もちろんありますが、二人とも確かな才能があって、それぞれの天才だな、と思います。
音楽には本当に全く詳しくないですが、素人でも「好きだ!!!」と思えたり、「この曲作曲したのはこっちでしょ!?」となんとなく分かる音楽を作れるのは、普通にめちゃくちゃ凄いと思います。つまり愛している。

画像12

音楽に関してはアルバムは6枚(うち1枚はベストアルバム)、シングルは2枚、また2020年4月に新アルバムも発売しますので、気になった方は是非聴いてみて下さい。マジで。凄い良いのいっぱいあるので、本当・・・
【↓こちらのクロスフェードを是非どうぞ↓】
1stアルバム M.S.S.Planet クロスフェードデモ
2ndアルバム M.S.S.Phantom クロスフェードデモ
3rdアルバム M.S.S.PiruPiruTune クロスフェードデモ
4thアルバム M.S.S.Party クロスフェードデモ
5thアルバム M.S.S.Phantasia クロスフェードデモ
ベストアルバム M.S.S.Phoenix クロスフェードデモ
(すべてニコニコ動画に飛びます)


画像9

さて、M.S.S Projectですが、冒頭にも言った通り、2月7日からライブツアーが始まります。

そう、MSSPはライブも魅力!!!


いやライブが魅力なのはそりゃそうだろと思われるでしょうが、本当に破茶滅茶に楽しいんですよ。満足度ナンバーワン。私の中で。引きこもりなので他の現場に行ったことないからそりゃそうなんですけどね!!!!!
まあ私の自虐なんてどうでも良く。

先述しましたが、何を隠そう、日本武道館、横浜アリーナ、さいたまスーパーアリーナで、ワンマンライブを成功させています。マジで。すごい。
大きな会場ともなると、気合いの入りようもひとしおな訳です。
何をするかというと・・・


1. ゲーム実況


え????????????????????????????
いや、え?じゃないんだよ。本当です。日本武道館やたまアリなど、立派な会場をジャックして、1万人以上の前でゲーム実況をします。マジかよ。
散々音楽の魅力を語りましたが、活動のメインはそこなので、バリバリやります。そりゃね。ゲームしてる彼ら、愛だからね・・・・・・

次!


2. ヒーローショー


え????????????????????????????
すいません。それはその反応が正しい。
本当言うと、武道館では特にやってないんですが、横アリでは純然たるヒーローショーをやりました。ちゃ〜〜〜んと怪人も出ます。ヤバくない?
たまアリでもヒーローショーではないのですが、オープニングアクトとしてファンを楽しませてくれました。最高・・・・・・

次!


3. ワイヤーアクション


ジャニーズか?????????????????????????????????
推しはジャニーズだった?顔も見えてないってのに何がジャニーズだよ。でも本当なんです。ジャニーズは嘘です。いや、嘘じゃないかも知れない。
他にも、武道館ではトロッコ演出、横アリでは気球に乗ったりと、ジャニーズも顔負けの演出ばかり見せてくれています。勘弁してくれ〜〜〜!!!
この他にも、とにかく格好いい舞台演出が多く(普通に火柱や花火も出たりします。レーザーも天才です)、普段はアクティブじゃないオタクの私もテンションブチアゲ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


これ、本当にゲーム実況者(半分くらいユーチューバーだが)の活動なんですよ。信じられますか?信じてくれ。
そういえば忘れていましたが、ライブの参考動画があるので、是非これをみてください。(あわよくばライブDVDなども出てますので購入してください)
M.S.S Project LIVE Blu-ray&DVD「PANZER - The Ultimate Four -」 FINAL at さいたまスーパーアリーナトレーラー 

ちなみに冬は音楽ライブ、夏はファンミーティング形式のイベントツアーを行なっています。夏のツアーも是非。(例えるなら東京フレンドパークだってオタクが言ってました)
夏ツアー参考動画→ M.S.S Project LIVE Blu-ray&DVD「Soul Meeting Tour2019」トレーラー
(どちらもyoutubeに飛びます)


長々とすいません。動画も沢山見てくださ・・・・・・ってますよね?

画像9

ここまで読んでるんだったら!!!!!!見てますよね!?!?!??!????!??!?!??????!!!!!?!??

すいません。別に見てなくても大丈夫です。

長々とした記事になりましたが、何が言いたかったかと言うと・・・


M.S.S Projectはいいぞ


普段のゲーム実況や実写動画も勿論良いですが、MSSPの真髄はライブだと思っています。(真髄なんて人それぞれですし、個人的意見にすぎませんが)
文字どおりの「live」!これはMSSPに限らず一オタク的観点ではありますが、「推しの力強い生命を今、生で、目の前で感じていられる」のは、めちゃくちゃ貴重な事ですし、ここまで一つのグループを語っておいてなんですが、推しが存在している方は本当にその気持ちを大事に持って欲しい・・・。
「推し」って、いるだけで人生が豊かになるから・・・。

画像10

すいません、これ以上語ると夜が明けてしまうので、この辺りで〆させていただきたいと思います。
M.S.S Project、興味を持っていただけましたか?
これが私の大好きなグループです。胸を張って好きだと言えますし、本気で誇れる最高のグループです。
推し活って楽し〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

オタクの限界語りにお付き合いいただいてありがとうございました。

さようなら。

画像13


(何度も言ってますが、2/7からツアーライブが始まります!今年の音楽ライブは、全国のZeppで開催!絶賛チケット発売中!(ツアー公式ページに飛びます)
5/23にはなんと横浜スタジアムでのワンマンライブも決定!!!!!興味が湧いた方は是非、よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!)

(おわり)