見出し画像

30代が卒業袴で写真撮影した【中編】


この記事の続きで、準備の記録です。





写真館へ事前確認に行く

撮影やアルバムの料金はサイトにも乗っているけど、正直ちょっとよく分からないので直接見本を見て確認したかった。

出かけていて途中で日本橋に寄れたので写真館へ。

店内でアルバムの種類を見せてもらう。
勘違いしてたけど、ポーズってポーズの見本が並べてあってそこから選ぶのかと思ったけどアルバムでポーズを参考にしてって事だったのか。
ポーズや表情を変えたりなどでそれぞれ料金がかかり、館内ロケーションも階段やエレベーター前や2階バルコニー以外にも希望があれば結構どこでも撮影OK?5階呉服屋さんや屋上の写真もありました。
後は当日カメラマンに全身が良いとかアップが良いとか希望を出す。
カメラマンはメインが1人いてサブにもう1人いる。

なるほど、ありがとうございました。
そして記事見出し画像はこの日に日本橋高島屋で撮った写真です。


小物の準備

■ヘアアクセサリー
Instagramやminneで可愛い和装小物を探すの楽しい。
リボンはこちらで購入。

リボンとつまみ細工を用意して、髪型のイメージはこんな感じ。
ハーフアップかポニーテールのようにしたい。

挙式を見越して2年前から髪を伸ばしていて今は胸元が隠れるくらい。
元々下膨れで加齢によるたるみでフェイスラインのもたつきが気になっていて、ハーフアップは顔のデカさが目立ちそうかな。
当日美容師さんとバランスを見ながら決める。


■袴用ブーツ
ブーツもレンタルではなく通販で買っておいた。
自分用メモとして、いつも選ぶ靴のサイズは24~24.5cm、試着で貸して貰った袴用ブーツは大きめの方が良いとの事で履いた25cmはキツくもなくピッタリ。袴から足が見えないように、ブーツの丈12cmくらいは欲しい。

■肌着など用意する物

  • 肌襦袢/裾除け

  • 腰紐3本

  • 伊達巻2本

  • 薄手のタオル2枚

  • ブーツならタイツ(ストッキング)

■ネイル

ジェルネイルで撮影後もそのまま仕事でも大丈夫そうなシンプルめにするか、着物に合わせて派手めな和柄ネイルチップを用意するか考えて、着用する着物をイメージしたネイルチップをオーダーしました。

昨年の11月にジェルをオフした際に削られ過ぎて爪が割れたのでネイルはお休み中。イベントやデートでネイルチップを使用してました。

こちらでオーダーしました。
着物に合わせたデザインで大変可愛く製作していただきました。


美容

結婚式や前撮りの記事ですが参考に。
着物だから露出してる顔と手、顔の弛み浮腫みを何とかしてスッキリさせたい。
試着の写真を見て思ったけど手に年齢が表れてる笑
ハンドケアも念入りに。ヘアケアも忘れずに。

  • マツエクかつけまつげ

  • 美容院でヘアカラー

  • シェービング

  • 前日にエステとマッサージ

後は気をつける事して、
首にも日焼け止め/手は運転以外にも日焼け防止手袋/毎日パック
乾燥してきて唇がガサガサだから保湿/ホワイトニング/小鼻の黒ずみ対策
年末年始を挟んで胃が荒れるからR1/コラーゲンも飲む
顎と小鼻の脇にニキビができやすい
お水(冬場だから白湯)を毎日2リットル
シャワーじゃなくて湯船に毎日浸かる
計算上では今のところ撮影日は生理後
髪は寝る時にシルクのナイトキャップ
冷えはダメ/リファカラットで顔のコリをほぐす/スチーマーを浴びる

アホな話なんですが、クリスマスからお正月にかけて太りました。
年明けになっても食生活が荒れたままでカロリーオーバーな日々が続いてリセット出来てない。

ヤバいと思ってる癖にやっとダイエットを再開したのは撮影の1週間前。
運動は今やっても意味なさそうだからストレッチとマッサージ、
3日前から塩抜きを意識して、前日にエステ。
とにかく顔をスッキリさせたい!


メイクをどうするか

肌襦袢と裾除けの事で確認もあり、サロンに念のため電話で問い合わせをしました。
メイクについても確認したらもし自分でメイクなら先にメイクしておいて欲しい、でもセットプランに金額が入っているからセルフメイクは勿体無いのではとの事。
料金は当日で、セルフ眉カットと衿あげの場合は別途料金がかかる。


髪型とメイク希望の指示書を作成しておきました。

ポーズと顔の向き/表情の希望の指示書も念のため作成。


袴のポーズ

撮りたいなと思うポーズ

  • ヘアスタイル・髪飾りを見せる横顔ショット

  • 袴の刺繍を見せる斜め向きポーズ

  • 伏し目ショット

  • ネイルが見えるショット

  • 椅子に座ったショット



あとは撮影のみ、楽しみだしどうなるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?