はじめてVのイベントにいった

こんにちは。初めまして。よーやみです。
2月8日、土曜日。北の大地札幌にて推しVtuberのイベントがあったのでいってきました。
その名もVtu"Bar" 今回で第五回目の開催みたいです。すごい。
実はVtuberのイベントって初めて行ったんですけど、ものすごく衝撃的だったので色々書かずにはいられなくなりました。
なので殴り書き雑感になりますが、怪文書として投げておきます。よければ最後まで読んでみてね。

どういうイベント

ちょうどよい広さの会場でファン同士で交流しながらVtuberとお話できるイベント。

ざっくりした説明になりますがだいたいそんな感じ。
ちょうどよい広さっていうのが割りかし重要で、広すぎず狭すぎず、ファン交流にはもってこいって感じだったんですよね。大体20人ぐらい。
通常3人以上の人がいると空気と一体化できるコミュ障オタクである僕が、本当にコミュニケーションとれるのか・・・?って思ってたんですけど、同好の士が集まった結果、共鳴反応でも起きたんでしょう。
今回のイベント、4人のVtuberさんのファンがそれぞれ集まっていて推しも違うはずなのに、その場は一体感に包まれていました。イッツオタクワールド
そんでもってオタク集結から暫くしてイベントが始まると、会場に設置してあるでっかいスクリーンにVtuberさんが出てくるわけですよ。
僕は偶々最前列に座ってたんですが、これがまた近い。所謂ガチ恋距離。バーチャルとリアルの融合。すぐそこにいる。
なんていうんですかね、また今度別で書こうと思ってるんですけど、Vtuberという文化の魅力と魔力がそこに詰まってました。
後はご飯やお酒(Vtuber考案のコラボメニュー)を頂きながら、Vtuberさんと楽しい一時を過ごしましたとさ。めでたしめでたし

終わりません

感想編開始。正直に告白すれば白宮みみさん以外は全くもってわからないオタクだったんですが、それでもかなり楽しかったです。
知らなくても楽しめたし、知る機会にもなったし、これから見てみようって思えるぐらいには良かったですね。
ちょこっとうろ覚えなところあるけど許してね。以下敬称略。

■わいみ©

トップバッターの方。社畜のだら系Vtuber。©はコピーライトではなく「ちゃん」みたいです。つまりわいみちゃん。

声が可愛い~~~~~~~~~~~~~(オタク)

正直お互いかなり緊張していたと思います。僕はガチガチに緊張していました。が、流石はVtuber。初見のオタクが大いにも関わらず持ち前のだらだらをオタクに浸透させ、空気を和らげました。よい個性だ…。
初見のオタクが多かったからかな、自己紹介メインでだら~とトークが展開。
ゲームとか歌とか、色んな話をしましたが中でも特に注目は声真似
最近巷で話題の鬼滅の刃に出てくる女性キャラクターの声真似が得意なようで、実際に会場でも胡蝶しのぶというキャラクターの声真似を披露。

すげ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

めっちゃにてる~~~~~~~~~~~~~

帰ってからチャンネルを漁っていましたが、他のキャラクター達もすごいですね・・・。
会場で歌って~~~~っていう声もありましたが、大人の事情(Jから始まるあいつら)があるので断念。ですがわいみチャンネルには歌動画があるので気になるオタク諸君はチェックだ!

そんなこんなで雑談を挟みながら、緊張した空気をだら~~~と和ませてくれました。流石だら系Vtuber。サンキューわいみ©フォーエバーわいみ©。身長156cm(ヒール込み)の愛らしボディで脱社畜の夢を叶えるのだ・・・!

■桜月花音

二番手はこの方。
upd8の清楚枠で声優を目指してるみんなに寄り添う心のヒロイン系VTuber桜月花音。愛称はのんちゃん。ひらがなふたつでのんちゃん。

なんと3D


すげ~~~~~~~~~~~~~~~3Dだ~~~~~~~~~(無邪気)

挨拶の後はレクリエーションとして企画していた、その3Dの肉体を存分に活用したジェスチャーゲームをはじめました。
本当は全身動くらしいのですが、試されすぎた北の大地の雪で下半身をやられたらしいので上半身のみでのジェスチャー。
軽いジャブとしての一問目で行ったジェスチャーは・・・両手でドラミング。なるほど、これは・・・ゴリラ。実にはわかりやすい。

正解はゴリラだな~~~~
よ~~~~~し

──”桜月花音”

だれが言ったか。
瞬間、空気が変わる。

今目の前にいるのは・・・眼前でジェスチャーに、ドラミングに勤しむのは桜月花音だ。しかして同時にゴリラである。つまりはゴリラとは桜月花音のことだったのだ!(初見です、よろしくおねがいします)

後はもう何をしても正解は出ない。会場のオタクからお題を貰ってもジェスチャーゲームしても正解はでない。僕らが悪いんじゃあない、伝わらないジェスチャーが悪いんだ。(伝わってました)

他にも今回出演しているVtuberに関するクイズがあったり。クイズ仕様の眼鏡着用のやり方、かっこよかった。
クイズ内容も今回出演しているVtuberに関するクイズ。
各Vtuberの自己紹介動画から出題内容を持ってきているので、私みたいにイベントを振り勝った時、「あれ?クイズの答えなんだっけ・・・」なんてなったら、自己紹介動画を観に行く糸口になる。よい企画だな、と思いました。すごい考えられている・・・!知能派ゴリラだ・・・!(のん民の皆さんすいません)

ここで問題です

Q:upd8の清楚枠で声優を目指してるみんなに寄り添う心のヒロイン系VTuberは??





A:ふくやマスター!

そういう扱いなんだ・・・

■小花衣しぃ

三番手はこの方。
白髪ツインテ獣耳ナースのVtuber、小花衣しぃ
属性の大事故か?(褒め言葉)一体どんな感じなんだろうな~~~~~

Q:3秒でわかる
小花衣しぃで小花衣しぃが放った一言とは
A:

うるせええええええええええええええええええええ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


面白い女じゃねぇの(跡○様)

どんなことをするのかな?と思ったら40分全力でトーク。すごい(小学生並みの感想)
いやほんと、すごいんですよ。とにかく喋る。喋り続ける。喋ったと思ったらコールアンドレスポンスで我々を巻き込む。熱量がすごい。核爆弾か?
最近まで病で床に伏せていたとは思えないそのパワーで圧倒されてしまいました。
とにかく気になる話題がめっちゃ出てくるんですよ。ちくわ大名神とかスパチャ事件とか。重病患者たちによるおつはえ~とか。
清楚な見た目からは想像もつかないような話題の連発。コラボメニューに梅酒と焼鳥丼っていうのも個性が出すぎている。お酒飲む時ご飯いける派らしい。
アーカイブ動画、見ようと思ったんですが、なんか最近整理した結果殆ど残ってない様子。でもスパチャ事件の動画とかあるっぽいんで見ます。
チェキ5000枚、陰ながら応援しているので是非とも頑張ってほしい。

■白宮みみ

新人お嬢様Vtuberの白宮みみなの!
お屋敷だとメイドたちがうるさいから飛び出してきちゃった!

オチ担当・・・トリは、この方、清楚なお嬢様系vtuber、白宮みみ。
推しです。今回のイベントの目的と言っても過言では有りません。
すいません、ここから先は早口のオタクになりますがお許しください。
ちなみに白宮みみがはじめてって人はこちらの動画を御覧ください。

テッテッテレレレッテッテッテ…テッテッテレレレッテッテッテ…(こんみみのテーマ)

ポン太、降臨

なんで????????????????????????

いつものBGMと共に登場したのは、画面を覆い尽くすポン太。
登場から既に白宮節全開。白宮オタクマジ警戒。

なんていうんでしょうか。例えば自分の娘の授業参観にいったら娘が摩訶不思議な行動をし始めた、その感覚。
やめて、みないで。白宮みみをみないで。いやみてほしい。けど、いや、でもこれはみないで。違うんですこれは。違うんです!!!!!

もうこれだけでお腹いっぱいなんですけど、まだまだすごかったんですよ。
まず挨拶。まぁいつもの清楚なお嬢様Vtuberは置いておくとして。
この女、会場の我々オタクに旗揚げゲーム椅子取りゲームをさせようとしてたんですよ。悪魔か?
いやほんとすいません、うちの白宮が・・・共感性羞恥ってこういうことを言うんですかね?
初めましての人に自己紹介動画ではなく煽り煽られ編のまとめ動画をオススメしてたので、僕が最初の方に自己紹介動画のリンク置いときました。感謝しろなのw

しかしこれは地獄への入り口にすぎなかったのだ。

100の質問(多いので50の質問に削った)

これ、何がすごいって50答えなかった上で急に心理テストを始めたんですよ。
心理テスト自体は面白かったです。オタクに出す問題か?って思ったりはしたんですが。
僕はダメな異性に引っかかりやすく恋人に求めるのはルックスらしいです。ふふ。恋人ってなんですか?
しかしまぁ、問題があるとしたら

煽るな

あろうことか結果で煽ってくる。いつもの調子で煽ってくる。俺たちは黒宮みみのイベントに来ていたらしい。
すいません・・・すいません・・・よく言って聞かせておくんで・・・

もう一つ。急に笑い出したと思ったら一人で納得して次の話題を始めたんですよ。

え?今の何?

説明もなにもない。進む白宮。立ち止まるオタク達。
我々は今、スタンド攻撃を受けている・・・

気づいたら本当に時間が飛んでた

スケジュールだと一人あたり40分っていう枠が決まってたんですよ。
皆さん結構時間気にしながら自分の番を進行していて。きっとまだまだ話したいことあるんだなっていう中、時間が来たから綺麗に締めて。

まぁでも今我々の眼前にいるのは白宮みみ

気づかないまま10分ぐらい余裕でオーバーしてた。

なんかもう最後まですごかったんですよね。エグい。頭白宮になった。
そんな感じで40分(50分)たっぷりと白宮ワールドを味わわせられました。

■チェキ会
推しと写真を撮れる。楽しい。
自分の写真、後から見返したんですけどオタクスマイルのパターンが一つしかありませんでした。誰か俺のlive2D更新してください。

さいごに

自分自身、今回Vtuberのイベントに初めて参加しました。
実際、会場ついた時はガチガチに緊張してました。緊張のあまり思わずTwitter芸しちゃいました。

コミュ障

話しかけてくれた白宮オタクに圧倒的感謝。

後はもう白宮オタク同士で白宮みみの悪口大会(愛のある言葉)をしたりして(全部きこえてたらしいので現地のオタクは確実にロックオンされてます)
そんなこんなで緊張と不安の初イベントだったんですが、一言でまとめると

最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まだ参加したことないって人は、時間が許すならば是非、勇気を出して参加してみてください。きっと良い想い出になるはずです。保証します。
今度は僕が話しかける側になれるといいな。

本当に雑感まとめ~って感じの文章になってしまいましたが、少しでもイベントの楽しさが伝わっていればいいなと思います。

アディオス!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?