見出し画像

「おかげさん」その1:✅明日に残さない姿勢を大事にしたいです

いろんな病気を続けて体験していると、「僕に明日はあるのかな…」「あったとしても元気はあるのかな…」「どうせ早死にするんだろうな…」そんな感じで自分に自信がなくなっていきます。(笑)

ただ、良い面もあります!

それは、「今日が最後かもしれない…」と思って、明日に用事を繰り越すことなく、出来るだけ今日やってしまおうと思えるようになったところです。

以前の僕…
以前の僕…

「よだき〜(面倒だ)な~ またいつかやればいいや…」

以前の僕は、そんなことを思って何事も後回しにしてしまいがちでした。その多くは、結局やることなく忘れていってしまい…

今は多少の無理をしているのかもしれませんが、後回しにすることが少なくなりました。だからといって無茶はしていません。体調面や自分のキャパをあまりにも超えている場合は臨機応変に対応しています。


👇このシリーズ?が一体何なのかわからない人は、以下を読んでみてください

🎯本作について

僕は学生のころに開頭手術を受けて、車いすに乗ってなんでも挑戦できるプロ車いすマンになるまでの間、さまざまな病気とお付き合いしてきたのですが、そのために?そのせいで?自分が好きなことや興味があることに、時間やマンパワーを費やすことがなかなかできなかったので、以前はそんな自分をとても不幸な人間なんだと思っていたんです。

 「自分の思うように動けたら、どんなに幸せなんだろう…」

 ところが、年齢を重ねてオジサンになってくると、そんなに自分は不幸ではないんだと思うようになってきました。なぜならば、病気と関わる中で、多くの教訓を得ることができ、自分が成長できていると気が付いたからです。

ですから、考え方や行動の仕方に大きく影響している「病気」は、僕にとって「宝」

傍から見ればどう映るのかはわかりませんが、僕は自分がとても恵まれた運が良い人間なんだと思い、前を向いています!

本作は、そんな今の僕が、考えるようになった・行動するようになったことを1項目ごとに区切って投稿しています。(最終的には1つに繋げます)

何か一つでも、目を通してもらえた誰かのプラスになれたら…とても光栄です!

それではよろしくお願いします。


いかがでしたか?

今回送った「僕からの手紙」が、何らかの形で、みなさんのプラスになれたら、とても光栄です!

読んだよ〜ってことで、スキを押してもらえたら、今後書いていく励みになりそうな気がします。

できましたら、これからもたくさん手紙を送りますので、どうか目を通してほしいです。

サイトマップまでいかないかもですが…趣向が似た記事を集めた各マガジンの紹介をします。(クリックしてください)

覗き方?の参考になればうれしいです!

伝えたいメッセージをみなさんへ〜


僕が書くすべての記事(手紙)は、長い時間かけて継続して書いてきた記録や、そうでなかれば得られないであろう考え方や貴重な体験を基にしています。いただいたサポートは、その評価だと捉えさせていただき、それを糧に今後も多くの記事を書いていきますので、どうかよろしくお願いします。