ハウスクリーニングで独立する?しない?論争についての考察

会社員がいいか、脱サラしてフリーランスがいいか?


よく議論になる話題ですよね。


そもそも前提条件が違うから正解がなくて、人によって考え方がまったく違う。


だから議論が盛り上がるんですよね。


ハウスクリーニングの世界でもよく話題になりますね。


僕自身はこの手の話題で活発に意見が飛び交うことは良いことだと思ってます。


先日ちょうどハウスクリーニング独立開業ハンドブックを無料配布して100人以上の方からご応募いただきました。


タイムリーな話題なので僕の考えをお伝えしておきます。



僕の考え:独立がすべて正解ではない


結論からいうと、独立がすべて正解じゃないと思ってます。


ハウスクリーニング独立開業ハンドブックを出しておきながら、です。


この考えは前から一貫しています。


たぶん最近ぼくのこと知ってくれた人の中には、

『稼げるからみんな独立しようぜ』って言ってる奴という認識かもしれません。


でも、僕はその人に合った働き方が一番だと思ってます。


次にその理由を説明します。


必ずしも望んで独立する人ばかりじゃない


ハウスクリーニングの仕事で独立する理由は人それぞれ。


でも、僕がこれまで出会った同業者の多くは

『これしか残されてない』って気持ちで始めた人が多かった。


実は僕もそのうちの1人。

ハッキリ言って会社員としての生活には息苦しさしか無かった。


他人の目を気にしすぎる性格で、仕事の評価も低かった。

ストレスばかりで、転職も多かった。


最後に精神的に限界を感じて転職を考えた時、年齢は40手前。


次の転職を考えても、未来に希望なんてなかった。

とにかく1人で出来る仕事・・・

未経験から始められて、開業資金も掛からないもの・・・


それでこの仕事を始めた。


きっと同じような理由でこの業界に入った人、多いんじゃないかな?

だから真剣に悩んで、この仕事を選んだ人の気持ちや決意は誰かが馬鹿にしていいものじゃない。って思う。


みんながみんな、『稼げるから』って軽い気持ちで始める人ばかりじゃないとも思う。


でも、仮にそうだとしても悪いことだとは思わない。


だって、わざわざ稼げない仕事を始める人ってすくないのでは?

たいていは稼げる仕事をしようって思うはずだから。


でも情報収集は大事だよねって話


ハウスクリーニングで独立して、『こんなはずじゃなかった』って思って業界を去ってく人は多い。


だから幅広く情報を集めることは大事かと。

ラクして稼げるって情報もあれば、稼げないから辞めとけという人まで。

色んな意見を聞いて判断するのがいいのかなと。


とはいえ、ハウスクリーニング業界の生の情報って少ないんですよね。

だから少しでも僕は情報発信していこうかなと。




勢いに任せて書き殴ったので、まとまりのない文章ですみません。


もし僕の考えに共感してくれる人は一緒に頑張りましょう。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,184件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?