鬱になった

絵が描けなくなって数ヶ月。
もっと早くに病院に行けばよかったが、
本当にしんどい時は行動ができないので仕方なかったと今思う。

前職に就いて早々心身を病み、感情がなくなると言うのを初めて体験して、休日何もできず寝ているだけで、これはまずいのでは?と思い新しくゲームを買ってただひたすらやり続けることで誤魔化して数ヶ月、結局退職した。病院に通い始めた。

その頃になって「そういえば絵が全然描けなくなった」と気づく。物心ついた時から絵を描くことが人生の中心だったのに。

ひたすら寝て過ごす。目が覚めても、起き上がることができなくなる。また眠る。起きている時も何もする気が起きない。友人と会ってもその時は笑っていられるが家に帰ると無になる。何だこれは。

就職先を探さなければならないがなかなか見つからない。スキルがない。とりあえず、職業訓練に行く事にする。身体がだるい。

訓練が始まって、明らかにどんどん体調が悪くなる。だるい。眠い。動けない。無気力。希死念慮。ここで、鬱と診断される。

薬を飲み始めてから今現在は常にあった身体のだるさは消えた。眠気はそのままなので、1日に活動できる時間はわずかしかないが。調子のいい時と悪い時があり、悪い時は本当に何もできない。ちなみに希死念慮は高校時代から続いているので鬱が原因かはわからない。

誰にも言うことができなかったのでここで書かせてもらいました。イラスト置き場として使っていこうと思っていましたが、これからは鬱と向き合いつつ社会復帰できるようになることを目指すアカウントになります。
投稿していたイラストもいくつか削除させていただきました。表紙に使っていただいたものは残してあります。ありがとうございます。
無職で鬱という最悪の状況をなんとか打破したいものです。元気な時だけ働ける仕事ないかな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?