記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

【ネタバレ注意】崖の上の冒険録 #03

※こちらは「黄金のレガシー」のネタバレを含みます。ご注意ください!※

前回無事に最後の試練をクリアしたウクラマト一行は、次のID「天深きセノーテ」へ。
途中までは普通の遺跡なのですが、最深部まで来ると様子が変わってくる……

まーたアラグのせいか!と思ったら速攻でアリゼーが否定してくれました。
どうやら遺跡の最深部、つまり黄金郷は別世界に関わるもののようです。
(まぁ予想はなんとなくできていた…)

最深部まで行ったものの別世界への扉は開かず、グルージャジャが現れて試練終了。
ウクラマトの勝ち!おめでとう〜!!!!


舞台はトライヨラに戻って、ウクラマトの就任式があるというのでパーティはしばらく解散。
ヴァイパーと並行して育てていた赤魔が強くなってきたので、装備を一新しました。

これでもウクラマトを祝う気はあるよ…

武器:ホワイトゴールド・フルーレ
頭:サベネアンヘッドドレス
胴:ミコッテセパレーツ
手:サベネアンアームレット
脚:コンフォテリウム・キャスターブレー
足:コンフォテリウム・キャスターブーツ

下半身がやたらいかついのを緩和したくて上半身はふんわり系にしました。


そんなこんなでウクラマトの女王就任式!

うおお〜!!ウクラマト、おめでとう!!!

と思ったら!

理王としてコーナが指名されました。

前回のnoteで参謀コーナでいいんじゃない?と書きましたが、マジでその通りになってしまった。
グルージャジャが武王と理王の2人だったから、ウクラマトとコーナで武王と理王というのは良い発想の転換だなぁと思いました。
理王グルージャジャが3年前に亡くなっていたというのは衝撃でしたが…。。


就任式も無事終わり、各々は各々のやることを…
ということで、ヒカセンはエレンヴィルの故郷があるというトラルの北側へ。
いや黄金郷どうなったの?クルルさんと一緒に待てば良くない?と思いましたが、ヒカセンはじっとしていられないから仕方ない…

吉田Pはエレンヴィルが相当お気に入りというのをどこかで見ましたが、うんそうなんだろうなぁ、と思いました笑

2人で向かったシャーローニ荒野では、西部劇のようなプチ事件が始まります。
正直黄金郷やら、このあとに待つはずのソリューション・ナイン等々が気になって仕方なかったので
このあたりのプチ事件のスクショは無い。
というかこのくだり、要るか?せっかくの就任式の盛り上がりが勿体無くないか?と思いましたが、
このあとの展開的には必要なパートだったんだなと分かりました。

のんびりしていたら急展開、謎の艦隊にトライヨラが襲われた!!

街が襲われて崩壊するのはRPGの定番よね…

動かなくなった敵の兵士を観察しよう!のミニゲームは正直いらないなと思った。
真面目なテンションのまま行かせてよ〜

これね!

黒幕は案の定ゾラージャで、不思議な力を使ったゾラージャにグルージャジャは殺されてしまいます。
いやだからゾラージャ心配だなって言ったじゃん!
メンタルケアちゃんとしといて!!

ゾラージャに反撃しよう、でもどうする?というかどうなってる?と話し合うウクラマトたちのところに、この2人が合流します。

いやめっちゃBGM悠久の風で颯爽と登場するので、満を持してグラハティアが来ましたよ!!感がすごくてにこにこしてしまった。笑
いや待ってたけれども!
ヤシュトラも会いたかったよ〜!!!

どうやら今回のパーティにはサンクレッド・ウリエンジェ・エスティニアンはもう入ってこないみたい。
まぁウクラマトとクルルさんが入って定員オーバー感はあるし、暁も一応解散しているし、そうだよね…。ちょっと寂しいけれども。

というか!ここまで大体予想通りの展開ではあったのですが、ものすごく驚いたのが!!
クルルさんが鏡像世界の生まれらしい、ということ!!
さすがにこれにはびっくり。種族の違うガラフおじいちゃんに育てられたというのも納得。
クルルのお母さんらしき人との別れの瞬間がすごく印象に残りました。

トライヨラを発つとき、国民のためにしっかり演説をして旅立つウクラマト、もうすっかり女王の貫禄があるなあと思いました。
ヒカセンやアリゼーの力も大きいけれども。


舞台はシャーローニ荒野に戻り、旅の中で出会った人たち総力戦で爆弾列車を作り出します。
ここは暁月の1シーンを思い出して、ああ良いなぁ、と思いました。
正直いらんやろと思った就任式の直後のあれこれもちゃんと意味があった。

そうして爆弾列車は無事完成!
ウクラマト、ヒカセンを中心とした突撃メンバーで敵地のドームに乗り込みます。

前々から思ってたけどラハとアリゼーって良いコンビよね。
私は暁の中では男ならラハ、女ならアリゼーが個人的にお気に入りで、
この2人の間に見える友情というか信頼感がなんとも好きなんです。。
ラハ→ヒカセンは憧れの感情が強いし、ヒカセンがもしも男だったならアリゼーはヒカセンに恋愛感情を持っていてもおかしくなさそうな描写が多い気がするし、
対等に見えるラハとアリゼーの関係がここでも垣間見えてお母さんは本当に本当に嬉しかったです。(お母さん?)

その一方でバリスタの操縦をがんばるヒカセン。笑


敵の基地に無事に侵入成功し、新ID「ヴァンガード」へ。


というかね…黄金に入ってから思っていたんだけどね……
IDボス、いちいち難しくない?!?!

何なら1ボスからわけわからんだったけど、マジでこいつが特にわけわからんでした。

攻略サイトを見ればギミックの意味は分かるんだろうけど、初見だし、ネタバレをうっかり踏みたくないし、というか攻略サイトや動画ありきのIDなんてどうなのと思う。
かといって意味が分かっても爽快感のないギミックの数々よ。
面白いってそういうことじゃなくないですか?ね???
こんなんじゃ迂闊にルレにヒラを出せないよ〜。クリアしたらギミックの復習もするけどさ…。
もっと分かりやすいので頼むよ!個人的に好きな塩梅はゼロムス討滅戦です。


ということで鬼門のIDも超えて、ストーリーは次の舞台へ!
本当に本当に本当に楽しみにしていたFF9オマージュは…あるのか?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?