BRILLIANT HOTELSセリフ台本「真冬の桜」(原版)

BRILLIANT HOTELS原作のゆーやんです。
2022年2月5日平川大輔さんの配信番組「ひらかわんち」で平川さんに朗読して頂いたBRILLIANT HOTELSの朗読台本の原版を公開します。
(朗読時には1人用に書き直しましたがこちらが原版になります)
いくつか諸注意がございますので以下を御一読の上、お楽しみ下さい。

・BRILLIANT HOTELSの商標権、著作権は株式会社スガプロが有しています
・転用転載は禁止です
・現在は無料公開していますが有料公開に変更になる可能性があります
・現在は無料公開していますが公開終了になる可能性があります
・乱筆、文字間違いはご容赦下さい
・ネタバレがありますのでご注意下さい


BRILLIANT HOTELS「真冬の桜」(原版)

インペリア
ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
さて次は…

従業員
インペリアさん!
1506号室のお客様から花を用意して欲しいと連絡が。

インペリア
本日の1506は佐上院様ですね。
確か今日は奥様のお誕生日…
分かりました、すぐ花屋さんに連絡を。

従業員
はい!

インペリア
その際、1つ言付けをお願いします。
去年の旦那様のお誕生日、先月の結婚式の時に奥様は
椿柄のお着物をお召しになられていました。
恐らく椿が好きなお花なのでしょう。
季節はズレますが可能なら椿を入れるようにとお伝えください。

従業員
わかりました!

インペリア
さて次は…

藤堂
インペリアくん!

インペリア
藤堂様、いつも御贔屓にありがとうございます。

藤堂
ちょうど娘の結婚式の打ち合わせが終わった所だ。

インペリア
桜花様の結婚式、3ヶ月後ですね。

藤堂
娘の結婚式なんか何していいかわからんよ。

インペリア
藤堂様ならしっかりと桜花様の晴れ姿を見送れるかと。

藤堂
まぁこれで父親としての仕事は終わりだ。
ようやく一休み付けそうだ。

インペリア
お疲れさまでした。

藤堂
…ただ一つ心残りがあってな。
亡くなった妻に桜花の晴れ姿を見せてやれなかった。

インペリア
奥様は確か…

藤堂
桜花が幼い頃に病気でな。
男手1つで育てて来た娘の晴れ舞台。
天国にいる妻に見せてやりたかった。

インペリア

藤堂
ところでインペリアくん。
君を見込んで一つ頼みがあるのだが。

インペリア
どうぞ、何なりと。

藤堂
亡くなった妻の好きな花が桜でな。
桜花の名前も桜から取ったんだ。

インペリア
そうでしたか。

藤堂
妻は桜花の小学校入学式で撮った家族写真を病室に飾っていた。
満開の桜の前で撮った写真だ。

インペリア
思い入れのあるお花なんですね。

藤堂
そこでだ。
満開の桜で桜花の花嫁姿を撮影出来ないかね?

インペリア
満開の桜ですか?
確か結婚式の日取りは、、、

藤堂
12月25日だ。
真冬に満開の桜なんて無茶な頼みとは承知の上だ。
なんとか死んだ妻の墓前に娘の晴れ姿を見せてやりたい。
どうにか出来ないか?

インペリア
真冬の桜…そうですね…

藤堂
…いや!すまん!ワシの悪い癖だ。
無理な事でも「やれるか?」とつい言ってしまう。
ウチの社員にも迷惑掛けたし妻にもよく怒られた。
すまなかった。
忘れてくれ。

インペリア
藤堂様、この件、一旦私に預からせて頂いても宜しいでしょうか?

藤堂
で、出来るのか?

インペリア
何かしら方法を考えてみます。

藤堂
さすがはインペリアだ!
ありがとう!
もちろんダメならダメで構わんからな!

インペリア
「ホテルシアーはNOとは言わない」
我々のモットーです。
何か分かりましたらご連絡差し上げます。
藤堂様、この後のご予定は?

藤堂
特に予定はないんだが…
そうだな、飯でも食べて行くか。

インペリア
それでしたら当ホテルの鉄板焼きはいかがですか?
先日から新しく始まったコースが好評頂いておりまして、
オススメです。

藤堂
おお!ではそうしよう!
娘と2人分の席を頼む!

インペリア
かしこまりました。
どうぞ素敵なディナーを。

※藤堂、去っていく

インペリア
…真冬に咲く満開の桜。
さてどうしましょうか。

※場面転換
※インペリア執務室

従業員
失礼します。
インペリアさん、例の花が届きました。

インペリア
分かりました。
通して下さい。

花屋
インペリアの旦那!毎度!
花束を持ってきましたぜ。

インペリア
ふむ、椿が綺麗に入っていますね。
よくこの時期に手に入りましたね。

花屋
最近は技術が進んでるんでね。
少しの季節外れぐらいならなんとかなるってもんでさぁ。

インペリア
美しい花束です。
これでいきます。
ありがとうございます。

花屋
あざまぁっす!
相変わらず旦那のオーダーは花屋泣かせで良いところ突いてますぜ。

インペリア
でもオーダーには完璧に答えくれる。
いつもありがとうございます。
ついでに1ついいですか?

花屋
なんでしょう?

インペリア
実はクリスマスに桜を見たいお客様がいらっしゃいまして…

※間があって

花屋
クリスマスに満開の桜ですか。
インペリアさん。
さすがにそれは無理ってもんだ。

インペリア
やはりそうですか。

花屋
仮に桜の木をホテルに運べたとしても今年は厳冬が予想されている。
そこに合わせて桜の温度管理を完璧にしてタイミングよく咲かせて満開にさせる。
出来るの神様ぐらいっすよ。

インペリア
神様ぐらい…

花屋
あ。
でもその神様なら出来るかも…

インペリア
どういう意味です?

花屋
僕らの業界には「神」と呼ばれる人がいましてね。
その人なら奇跡を起こせるかも…

インペリア
そんな方がいるんですね。
貴重な情報ありがとうございます。
調べてみます。

花屋
ではこれで!
まいどあり!

※花屋出ていく

(電話を掛けるインペリア)
インペリア
もしもし、1人調べて欲しい人がいまして。
宜しくお願いします。

※間が空いて
※ドアを叩く音

従業員
失礼します。
頼まれた資料をお持ちしました。

インペリア
ありがとうございます。

従業員
この人は?

インペリア
神木樹(かみきいつき)。
世界中を飛び回るプラントハンターです。

従業員
プラントハンター?

インペリア
依頼者の欲しがっている植物を世界中飛び回って探し出す人です。
その中でもこの神木様は世界トップクラスなんだそうです。
知識も経験も実績も。

従業員
あ!仰っていた藤堂様の桜!

インペリア
もしかしたら彼なら叶えてくれるかもしれません。

従業員
ただインペリアさん1つ残念なお知らせが…

インペリア
なんです?

従業員
実は彼、日本にいないみたいなんです

インペリア
ほう。

従業員
ヨーロッパ経由でアメリカに出た事は分かったんですが、
それ以降の足取りが掴めずでして…

インペリア
アメリカですか。
それだけ分かれば大丈夫です。
ありがとうございます。
さすがは我がホテルで働くコンシェルジュです。

従業員
あ、ありがとうございます!

インペリア
明日からの休み、ちょっとアメリカに行ってきます。

従業員
アメリカ??
あのインペリアさん。

インペリア
はい?

従業員
アメリカ入国までは掴めたんですが、その先が分からないんです。

インペリア
そう言ってましたね。

従業員
いや、なので広いアメリカの中のどこにいるか分からないんです。
どうやって探すんですか?

インペリア
そこは問題ありません。
こういう困った時に頼れるのは「友」なんですよね。

従業員
???

※場面変わって
※空港着

インペリア
いきおいでアメリカまで来ましたが、
まずは彼に会わないといけませんね。
行きましょう。

※タクシーのドア閉まる

ヒル従業員
ようこそウインズヒルへ。
チェックインでよろしいでしょうか?

インペリア
ホテルシアーのヒル氏に会いたいのですが。

ヒル従業員
失礼ですがお名前は?

インペリア
ホテルエタニティー ホテルシアーのインペリアと申します。

ヒル従業員
ホテルエタニティー!?
少々お待ち下さい!

※少し間があって

ヒル
インペリア!
来るなら連絡しろよ!
驚いたぞ!

インペリア
ヒルお久しぶりです。

ヒル
おいおい、ホテルシアーの制服で来たのか?

インペリア
服はこれしか持っていないので。

ヒル
そうだった、そうだった。
お前にプライベートはないんだったな。

インペリア
ええ、仕事が全てですので。
ところでヒル、実は相談したい事があって。

ヒル
待て待て、そう焦るな。
とりあえず食事でもして、一杯飲みながら話を聴こうじゃないか。

インペリア
そうですね。

ヒル
支配人!
クレマチス時代の友人が来ている。
黒紅、2名で席を取ってくれ。

※場面変わって

ヒル
どうだウチの鉄板焼きパフォーマンスは?

インペリア
いつ見ても惚れ惚れします。

ヒル
そう言う割に全然笑ってないぞ。

インペリア
そうですか?
凄く楽しいですよ。

ヒル
ならいいが…
まぁ話を聴こうじゃないか。何かあったか?

インペリア
実は当ホテルのお客様で…

※間が空いて

ヒル
その神木って日本人を探しているんだな。

インペリア
アメリカ最大のホテルチェーンウィンズヒル。
もしかしたら探せるのではと。

ヒル
よし、わかった。
一晩時間をくれ。
明日の朝食の時に居場所を伝えよう。

インペリア
ありがとうございます。
感謝します。

ヒル
部屋を取ったから今日はゆっくりしていってくれ。

※場面変わって

ヒル
おはようインペリア!
どうだい?
眠れたか?

インペリア
良い部屋でした。
ありがとうございます。

ヒル
ウチのコーヒー、美味いだろ?

インペリア
ええ、大変美味しく頂いております。
それで神木様は?

ヒル
ああ、居場所は分かったぞ。
しかしなぁ…

インペリア
しかし?

ヒル
これはちょっと難しいぜ。

インペリア
どういう事でしょうか?

ヒル
ミスター神木は今、州立自然公園にいる。

インペリア
州立自然公園。

ヒル
公園自体は誰でも入れるんだが、
本人がいると思われる場所が問題でな。
絶滅種や希少種が生息しているエリア、
いわゆるトップシークレット地区だ。

インペリア
なるほど。

ヒル
その場所に堂々と正面から入って行った。
つまり

インペリア
VIPからの依頼、ですか。

ヒル
そういう事。
という事で残念ながら俺たちは中に入れん。
何日掛かるかわからんが、出て来るのを待つしかない。
ウチのホテルマンを見張りに行かそう。

インペリア
いやその必要はありません。
私が行きます。

ヒル
行くって…何日掛かるかわからんぞ?

インペリア
時間もありません。
とりあえず現場に行きます。

ヒル
行くったって…
言い出したら聞かないのは変わりないな。

インペリア
それでは。
ヒル、ありがとう。

※場面変わって

神木
よし、根の周りもしっかり覆ったな。
トラックを出してくれ。

※トラック出る音

インペリア
失礼します。
神木樹様ですね?

神木
なんだ君は。
自然公園に似つかわしくない格好だ。

インペリア
申し遅れました。
日本から来ましたホテルエタニティのホテルシアーインペリアと申します。

神木
インペリア…
名前は聞いたことあるぞ。
超一流のホテルシアーか。

インペリア
ありがとうございます。

神木
ただいつも世界中を飛び回ってるもんでね。
名前以上のことは知らない。

インペリア
いえ、名前だけでも知って下さっていて光栄です。

神木
よく入れたな。
このエリアは警備が厳重なのにどうやって入った?

インペリア
警備主任のケビン様。
お話させて頂いた所、奥様が大の日本好きという事が分かりまして。
来年の結婚記念日、当ホテルにお泊まり頂きたくというお話をさせて頂きました。

神木
ほぉ、ホテルシアー様がそんな事するんだな。

インペリア
どうしても神木様とお話がしたかったので。

神木
ワイロと受け取られても仕方ない行動だな。
で、なんの用だ?

インペリア
神木様へお願いがあります。
実は…

※間があって

神木
なるほど。
インペリア、まず先に言うが12月25日に桜の木を持ってきて満開にさせる事は可能だ。

インペリア
本当ですか?

神木
いや違うな。
「可能」じゃなく「俺にしか出来ない」だな。
ただ今回の話は断わる。

インペリア
なぜでしょうか?

神木
桜に対してリスペクトがないから。

インペリア
リスペクトですか?

神木
さっき運んだ木、何か知ってるか?

インペリア
いえ…。

神木
あれはまだ学名も付いてない新種。
とあるフランスの貴族さんの依頼で世界中を探し出し回った。
で、この公園にある事を突き止め色んなアプローチを掛けて買い取った。
この後、フランスに運ぶ。

インペリア
フランスの気候でも大丈夫なんですか?

神木
その貴族さんここと同じ気候をフランスで作り出せる巨大な施設を作ったんだよ。
あの木をフランスで育てられる為にな。

インペリア
規模が凄いですね。

神木
たかが木にそこまでするか?って普通は思うよな。
あの木から抽出されるある成分が今フランスの南部で流行ってる病に効くらしい。
買った貴族さんはわざわざ自分の敷地に研究室を作って、あの木から成分を検出して研究するんだとよ。

インペリア
なるほど。

神木
真冬の東京で満開の桜。
その依頼者の役には立つだろうが木はどう思う?
無駄だ。

インペリア
ではその後の木の利用方法を…

神木
そう言う話じゃねえ。
「その場になぜその木が存在しているか?」だ。
娘さんは喜んでも桜は喜ばねぇよって話だ。

インペリア

神木
悪いことは言わねぇ。
桜の枝なら何本か送ってやる、花が咲くようにな。
それをどこぞの花道家でも呼んで花瓶に入れて満足してもらえ。

インペリア
例えば…
神木様の考える「そこに木が存在する理由」があれば納得頂けますか?

神木
ああ、そうだ。
しかし真冬、場所は東京、しかも奥外だ。
その条件で木が存在する理由って何だ?

インペリア
私に1つ考えがございます。
このプランならご理解頂けるかと。

※間を空ける

神木
なるほど…
それが出来るなら桜も存在する理由があるな。
ただしインペリア、本当にやれるのか?

インペリア
ホテルシアーはNOとは言いません。

神木
よし、それが出来るなら話は別だ。
それを条件に桜を用意しよう。

インペリア ありがとうございます。

神木
まずは倉庫だ。
温度を調整管理できる巨大倉庫を用意してくれ。

インペリア
かしこまりました。

神木
本当になんでもやるんだな。

インペリア
ええ、ホテルシアーですから。

※場面変わって
※結婚式当日

藤堂
インペリアくん。
君のおかげで今日という日を迎えられたよ。

桜花
インペリアさん、結婚式の段取りからセッティング、何から何まで本当にありがとうございます!

インペリア
桜花様、本日は真におめでとうございます。
この後は披露宴会場へのご案内となりますがその前に、皆様の家族写真をお撮りしますのでぜひ中庭へ。

インペリア
桜花様、是非ともお母様と一緒に。

桜花
そうですね。
パパ、ママの遺影貸して。

藤堂
落とすんじゃないぞ。

インペリア
ではこちらへ。

※場面変わって

インペリア
あの木下で撮影をしたいと思います。

桜花
嘘…冬なのに…
桜…

インペリア
お父様から桜花様にとってお母様との思い出の木だとお聞きしましたのでご用意させて頂きました。

桜花
キレイ…
見てお母さん。
こんなに寒いのに、こんなに綺麗に咲いてるよ…
う…うう…

インペリア

藤堂
インペリアくん、本当にありがとう。
私の念願が叶った。
妻も天国で喜んでいるはずだ。

インペリア
いえ藤堂様。
これだけではございません。  

インペリア
(指パッチン)

従業員
インペリアさんからの合図だ!
行くぞ!

※降雪機の音

桜花
あ、雪!

藤堂
こりゃたまげた!
雪、雪が降っとる!

インペリア
「雪桜」。
稀に4月、季節外れの大雪になった際、桜の満開と重なって見られる現象です。

桜花
満開の桜に雪が降るなんて…
初めて見た。

インペリア
伺いしましたところ、亡くなられたお母様のお名前が…

桜花
「雪乃」。
母の名前は雪乃です。

インペリア
思い出の桜に降る雪。
晴れの日にふさわしい1枚が撮れることと思います。
それでは撮影させて頂きます。
カメラマンの方へ体を向け、レンズにご注目下さい。

※シャッター音

インペリア
それでは皆さん、披露宴会場の方へ。
ここからは担当のウェディングプランナーが御案内します。

藤堂
インペリアくん、本当にありがとう。
妻も天国で妻も喜んでいる。

インペリア
ありがとうございます。
藤堂様、そして雪乃様と桜花様。
皆さんにとって素晴らしき日になりますよう。

※藤堂、会場へ向かう

神木
お疲れ様。

インペリア
神木様、この度はありがとうございました。

神木
長いことこの仕事しているが雪桜なんて、初めて見たぜ。
この演出、いつ思いついたんだ?

インペリア
奥様のお名前が雪乃様と伺ってからです。
桜と雪。
季節は違いますがれっきとした自然現象。
雪を降らす事以外考えられないと思いました。

神木
雪桜なら桜もそこにいる価値がある。
さすがだ。

インペリア
ありがとうございます。

神木
ホテルシアーってのは恐ろしいな。
ここまでやるのか。

インペリア
当然の事です。

神木
そうか…当然か…
ところでインペリア、一つ聞いていいか?

インペリア
なんでしょうか?

神木
お前、俺んとこ来た後、日本に直行便で帰らずに中国経由で帰ってるよな?

インペリア
その話をどこで?

神木
お前とのやり取りを手伝って貰ったヒルってホテルシアーに聞いたよ。
俺に会った後、中国経由で日本に帰ったらしいとな。

インペリア

神木
俺が桜の開花に失敗するとでも思ったのか?
その保険を掛けに中国に行ったんだろ。
今や中国の技術も高いと聞くしな。

インペリア
いえ、この桜の開花は神木様しか出来ません。
そして私は神木様なら必ず満開の桜を持ってきてくれると信じておりました。

神木
じゃあなんで中国に?

インペリア
私は毎朝、業務が始まる前に新聞全紙に目を通します。
それはアメリカでも同じです。

※回想シーン

従業員
コーヒーをお持ちしました。
そしてご要望頂いたウィンズヒルで取っている新聞全紙になります。

インペリア
ありがとうございます。

従業員
失礼します。

インペリア
ふむ…
ん?これは…

※回想戻る

インペリア
その中の一紙の記事に「中国のとある研究施設で天気を自由に変える論文が発表された」と載っていたんです。

神木
天気を?自由に?

インペリア
日本における12月25日に雪が降る確率。
実はこの30年の観測データ上は0%。
私は今年のクリスマスも雪が降らないだろうと思っていました。

神木
お前もしかして…
自然の雪を降らせるつもりだったのか!?

インペリア
実際、研究施設に行って見たのですが
論文は研究員が早まって書いたもの。
実験すらされていませんでした。

神木
さっきの雪は…

インペリア
日本中のスキー場に掛け合い、降雪機を借りてきました。
今年の冬は寒いらしく降雪機を使う事も少ないらしいので楽に借りられました。

神木
それにしても降雪機で雪降らすって…
すげーなお前は。

インペリア
いえ私が凄いのではありません。
ホテルシアーなら常にベストを尽くすのです。
だってそうでしょう?
神木様に頼んで「本物の桜」を持って来て頂いたのです。
雪もイミテーション ではなく「本物の雪」の方が合うでしょう?

神木
そう思っても新聞の記事だけを頼って中国まで行かねぇよ。
はぁ、完敗。完敗だよ。

インペリア
さて、藤堂様も披露宴会場に入られましたし、
せっかくですからロビーにいるお客様にもお声がけしましょう。

インペリア
季節外れの桜、お客様に喜んで頂けそうです。

※場面転換
※後日

従業員
失礼します。
今月のファッシハーレが届きました。

ガーデン
ありがとう。
おー、表紙はヒルか。
どれどれ特集は…っと。
「亡き母に捧げる雪桜。ホテルエタニティで起きた奇跡」。
インペリアのとこじゃん!
なになに?ほうほう…すごーい!

トップ
移動中に読むためにファッシハーレ持ってきたけど、
インペリア凄いな!さすがだよ!
よし!特急に乗りながらじっくり読み直すとしよう!

バロン
あーあ…
ヒル、身長高くて羨ましい…
にしてもインペリアの奴、カッコつけやがって!
…雪桜か。
新しいスイーツに使えそうだな…


ヒルさん!
ファッシハーレ見ました!
表紙かっこよかったです!

ヒル
ありがとうございます。
ちなみに特集はご覧頂けましたか?
日本のとあるホテルで起きた話で、とても見応えありますよ。


まだ見れてないんですけど見ます!
ありがとうございます!

ヒル
是非。
良い日をお過ごし下さい。


はい!!!
ヒルさんとお話しちゃった!きゃー!

ヒル
さて次は…

ラッド
相変わらず人気者だな、ヒル。

ヒル
おお兄貴!
なんだよ!来るなら一言言ってくれよ!

ラッド
今は育休中のただのパパだ。
ホテルシアーじゃないし客なら自由に来ていいだろ?

ヒル
ま、お客様じゃ仕方ねーな。

ラッド
ほら、フランチェスコ。
ヒルのお兄ちゃんに挨拶をしなさい。

ヒル
お!フランチェスコ!
久々だなー!
また大きくなったな!

ラッド
ところでファッシハーレ見たぞ。
もう立派なホテルシアーだな。

ヒル
まだまだ、兄貴ほどじゃないよ。

ラッド
特集も見たよ。
あのインペリア記事、裏で動いたのはお前だな?

ヒル
さすが一流ホテルシアー。
よく分かったね。

ラッド
当たり前だ。
元々あの地区のネットワークを築いたのは俺だ。

ヒル
おっとそうでしたね。
この度は大変助かりました。
ところで兄貴、まだ育休中?

ラッド
ああ。
今は子供に集中したい。

ヒル
まぁそうだよな。
今度の義姉さんの命日には顔出すから。

ラッド
よろしくな。
さぁフランチェスコ!
今日はウィンズヒルのプールで遊ぶぞ!

ヒル
すっかりパパの顔になっちゃって…
さてと。
今度のホテルシアーソサエティーの準備を進めるか。
コンシェルジュ、日本のウィンズヒル大阪の支配人に連絡を。

end


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?