見出し画像

精麻と真菰(まこも)

私が作品を作っている「精麻」

精麻は水や塩よりも祓うパワーが強いとされ神事などにも使われていて、「陽」のエネルギーを持つものです

真菰も同じように神事で使われる物で、精麻の「陽」のエネルギーに対して真菰は「陰陽 」のエネルギーを持つものとされています

よく「祓いたまえ清めたまえ」と耳にすると思いますが

精麻=祓う
真菰=清める

となります

ということで、今回は真菰を取り入れて
作品を作ってみました😊

真菰と精麻龍の壁掛け
お花は麻紙でできています🌸
真菰と精麻龍の輪飾り


お盆らしさもあるのかな、なんて思っています😊

こちらは先にショップに出しました
麻幹と龍の壁掛けです
こちらもお花は麻紙でできています


よかったらショップに遊びに来てくださいね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?