見出し画像

岩村城下町

岐阜県恵那市の岩村城下町

古民家をリノベーションした貸し店舗で
お義姉さんとお友達が2人で韓国料理のお店を開くということで行ってきました

美味しかった☺️✨️
店内の様子
そうそう、昔の扇風機こんなんだったよね
レコードプレーヤー
黒電話

レトロな家具に囲まれて、すごくいい雰囲気のお店でした

エアコンは無かったけどそんなに暑さも感じなくて、吹き抜ける風がここちよかった😊

お店の裏側には奥行100mの庭が広がっていて、畑やピザ窯や五右衛門風呂なんかもあって、その古民家の家主さんが少し案内をしてくれました😊

ブルーベリー
いただきました💙
おいしかったぁ


この貸店舗はシェアスペースっていうんでしょうか、週に1回とか月に1回といった感じで色々な人がそこでお店を開きます

「半農半カフェ、ちょい移住」というキャッチフレーズがあって、基本的な調理器具や食器は借りられるので、お手軽にお店を開けます。
飲食店以外でも何かを展示したり物を売ったり、あとワークショップなんかも

裏のお庭では畑や薪作りなどもできるみたい

いつかやりたいと思っている事をまずここで少しやってみる事ができる、そんな場所です

お義姉さんたちもこれから月に1回のペースでやっていくそうです😊

岩村城下町

昭和を思い出させるような店舗がたくさんあって素敵な所でしたよ〜

朝ドラの「半分、青い。」や映画「銀河鉄道の父」の撮影にも使われたそうです

なんだか最近昭和を振り返る事が多くて、懐かしいお菓子やアイス、ゲームなんかも話題に出しては「あったねー」って☺️

子供の頃のワクワクって何年たっても鮮明に覚えてますよね

世の中はどんどん便利なものができて、それはそれでいいんだけど、今より不便ではありながらもどこか温かくてほっとする、そんな時代を思い出す場所ってやっぱりいいなぁ

今度はもう少し涼しい時に行って、食べ歩きをしながら城下町を楽しみたいと思います😊


みなさんの「やってみたい」は何ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?