見出し画像

海外赴任✈️まで残り6ヶ月!内示発令で確認するポイントは?

インスタでも、独身30代女子の赴任記録中!
是非フォローお願いします✨
ようよう🐰🧋(@youyou_cn )

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


上司から内示通知書が届きました!

会社によって、流れや内示通知の内容が異なるとは思います。私は女性ということもあり、事前に赴任の可能性があるけど問題ないか、上司から聞かれていました。その上で、来年4月1日付で香港赴任の内容でした。

でも、実際内示って何なの?内示をもらったらどうすればいいの?

今回は、内示に関して紹介します。


◾️内示とは?
内示とは、「非公式で通知すること」です。通知書を受け取ったら、まずは内容を確認します。そして、「通知に関する内容の問題有無」を通知者へ伝えます。

注意点としては、非公式なので、基本、関係者外に伝えるのは禁止です。周りに「海外赴任決まった〜」と言う人がいますが、まだ非公式であり、公式発表の前に何が起こるかわからないため、トラブル防止のためにも、関係ない人へ伝えるのは控えましょう。

つい周りに赴任の話があったこと言いそうになりますよね。もちろん引き継ぎで言う必要がある場合は別です。



◾️内示で確認するポイント
会社によって内容が異なるとは思いますが…。下記は必ず確認しましょう。

①発令日
②異動先
③役職・担当業務 etc...

結論として、5W1Hは確認したほうが良いです。
例えば、私の場合…

いつ?   「来年4月1日付」
どこで?  「香港」
何として? 「◯◯課のmanagerとして」
なぜ?   「◯◯をしてほしいため(💡後ほど詳しく記載)」
どのくらい?「5年間」

今後の人生にも関わってくるので、内示通知書に記載がない場合は、上司へ直接確認するのも良いです。

5W1Hを意識して確認すると良いですが、最低でも、この3つは確認しましょう。



◾️自分のミッションを確認しよう!
会社は、ミッションを与えた上で、海外赴任をさせるはずです。どういうミッション内容かきちんと確認した上で、海外赴任に行くか考えましょう。

例で言えば、「赴任期間に、赴任先拠点の売上を◯%あげるために、◯◯をすることが必要なので、その◯◯をしてほしい」など。具体的なミッションの可能性もあります。ミッションは、会社としてはもちろん、赴任する拠点としてもあるはずです。まずは、内示の時点で会社としてどう言うミッションがあるのか、確認しましょう。

そうすれば、海外赴任後の自分がイメージもつきやすいです。

会社として、赴任先の拠点として、それぞれどう言うミッションがあるか確認は必要です。想像もしやすいですが、赴任後に「思っていたのと違う」と感じづらいです。


内示に関する返信を上司にしたら、海外赴任をするための準備が始まります。
なので、海外赴任は嫌だと感じる方は、この内示のタイミングで断りましょう。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

次回は…
「海外赴任準備の流れ」を紹介します!
お楽しみに💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?