見出し画像

目標に届かないぼくへ

日本語教師をしたり、OUCHI de Internationalという日本人と海外の人をつなぐイベントを主催しております。

昨日はメイメイさんがぼくの放送を取り上げてくださいました。


本当に光栄でございます。

上達しない時のチェックポイントについての放送回でした。

また今日の話題もそことも絡んできます。また進捗があったので、報告します。

https://stand.fm/episodes/615799d12fc70d00067b5997


本題の前にお知らせです。

ド派手に生前葬ということで

たちまち終活のあかさん発信で、現代忍者羅希阿丸さんが12月18日に生前葬をします。

生前葬は馴染みがなかったのですが、生きているうちに葬式をあげるというものです。

終活は最高のマインドフルネスとはよく言ったもので、先日立ち上がったクラウドファウンディングにぼくも支援させていただきました。

ド派手にできるように応援しています!



それからタイ語のLINEグループを作りました。これはタイに興味がある方やタイ語を勉強したい人向けのグループになっています。ぼくのタイ人学生も入っていて、タイ語やタイに関する質問ができますので、興味がある方は声をかけてください。

画像1

毎週木曜日と週末、OUCHI de Internationalという日本人と海外の人をつなぐイベントを主催しております。英語メインというより、おうちで世界中の人と繋がれるということを趣旨に主催しています。

月額500円の会員制イベントです。

画像2

参加方法は以下の商品を購入後リンクを送らせていただきます。
参加はこちら⬇️
◆elu
https://elu.jp/item/iYVGoRfz7oxaSvU5sc0L
https://elu.jp/item/MOBHeny5PITz2CoYVDF0
https://elu.jp/item/F0H4GM36ODlDVuNR5fJd

(Schedule)

10/3(Sun)17:00-
10/7(Thu)20:30-
10/10(Sun)17:00-
10/14(Thu)20:30-
10/16(Sat)10:00-
10/21(Thu)20:30-
10/23(Sat)10:00-
10/31(Sun)17:00-

さて、今日の本題です。

目標に少し届かないぼくへというテーマです。

世の中には目標に届く人と目標に届かない人がいますよね。

ぼくは目標をギリギリ達成できない人の立場なんです。

上達しない時のポイントでもあげたんですが、目標設定の大切さは知っています。

画像3

果たしてその目標設定が合っているのかはよく考えるべきだと思います。

ぼくの場合、最近の目標として掲げているのはTOEICで900点取るということです。

ここ2、3日模試をやっていて、本番なら90%ぐらい取れているので、900点に届いているかもしれません。

でも、その時にもう一つ上の目標を作らないことが多いです。

つまり目標達成のギリギリに設定してしまうんですね。

ただ、いつも達成している人は初めに設定した目標を見直し、さらに高い目標を設定している人が多いような気がします。

詰めが甘いというか。なんというか。

Youtubeに関しても、今年登録者2000人を目標としていましたが、今年もあと3ヶ月で、1800人ぐらいと達成が厳しいラインにいます。

あともう一押しのところです。

目標設定の仕方を変えて、さらにもうひと伸びしないと本当に目標は達成できないと感じています。

ちょっと意識高い系の投稿になってしまいましたが、

やっているんだけど、突き抜けられない、ぼくと同じく、目標近くにいるけど達成できない人は、もう少し上の目標設定をするといいのではないでしょうか。(自戒を込めて)


ただ、目指しているレベルによって多少誤差はあると思います。

例えば、まずはTOEIC600点というレベルと、満点や900などのレベルだとあと数パーセント目標に近づけるにしても、質的に違います。

極めるレベルになれば、詰めていく作業、取りこぼしがないようになどより難易度が上がることでしょう。

画像4

そこの少しができるかどうかが、プロか否かの境目だと感じています。

日本語を教える仕事でも、大方学生からの評価が取れていますが、

まだ科目によってクラスによって少しばらつきがあります。

こちらに関してもまだまだ詰めの甘さが露呈しているので、

本業もより高い目標設定をしていきたいと思います。

暑苦しい投稿になりましたが、

ぼくと同じ境遇の方に響けば幸いです。

それでは素敵な1日をお過ごしください。

ゆーいちでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?