【part2】蓮ノ空と出会って金沢の虜になった話~昨年の金沢旅行を振り返る~

皆さんこんにちは、引き続き昨年の金沢旅行記part2ということで夏編2.3日目をお届けします。
相変わらず薄い内容で蓮ノ空成分も薄めです。悪しからず。

前回はこちら↓

前回の補足

前回の記事で書き忘れたことがありました。
いつもTwitterでお世話になってて度々ポカスタでお会いしているヴォルティス堂さんとヴォルティス堂さんのプロレス仲間(?)である金沢サポのキタムーレンミッツさんに夕飯をご馳走して頂きました。ヴォルティス堂さんはともかく得体の知れない大学生に対して気兼ね良く話してくれたキタムーレンミッツさんには本当に感謝しています。
今年はプロレス見れんの寂しいな()

金沢旅summer day2

内灘へ

北鉄03系

2日目
試合は夜なので、浅野川線に乗って内灘に向かう。

内灘の観光案内所で電動自転車をレンタル。観光案内所のおばあちゃんがとてもいい人で後のことも含め、色々と親切にしてくれました。

かなり暑かったので途中のマックスバリュで飲み物を買い、まず向かったのは内灘海岸

当時は快晴。眼前に広がる日本海はまさに絶景。蓮ノ空的には海岸といえば安原海岸だと思う人がほとんどだと思いますけど、こちらも結構いいですよ。

ここから能登里山街道沿いのサイクリングロードを経由して道の駅内灘サンセットパークでアイスを食べる。写真は残していない()
そして向かったのは内灘町総合公園

この写真を撮った高台は恋人の聖地と言われているらしい。こっちは知ったこった無いが。そして、近くにある内灘町歴史民俗史料館に。
内灘の歴史かなり面白かったです。当時あった栗
ヶ崎遊園や米軍の掃射場があった話、浅野川線のルーツも知ることができます。

レンタサイクルの返却が近づいできたので内灘駅に戻り返却、金沢駅へと戻りました。

そして駅でそばを食べていたら観光案内所から着信が。
さやかちゃんのアクリルキーホルダーが自転車のカゴに残されていたことが判明。バックから取れていました。ご飯を急いで食べて内灘駅に出戻り。

つけてたやつ
見たら分かる通りストラップ部分が根元から折れたので使え無くなりました

無事回収し、帰りの電車に乗るまでおばあちゃんと少しばかり雑談。新聞の投書箱に出したものが載ったとかいう話をしていたと思います。再び金沢駅に戻り、スタジアムに行くまで時間があるのでホテルで休憩。

いざ西部緑地へ

16時頃、金沢駅からシャトルバスに乗り、西部緑地へ、そういえば今度金沢に行くためにスタジアムのアクセス調べたら金沢駅からのシャトルバスが無料になってました。どうして()

これが最初で最後の西部緑地。スタジアムに来たらスタグルを食べるのが鉄則、ということで買ったのは…

チャンピオンカレーだよね

そういえば、これ来週行った時キッチンカー出てるんでしょうか。(8/12追記:キッチンカーは出ていませんでしたが、近くにチャンピオンカレーのお店があったのでそこで食べさせてもらいました)
スタジアムでもヴォルティス堂さんと会い、一緒に観戦することに。

初めてアウェー側のゴール裏を経験しました。基本ポカスタはバックで観てるので。
試合中は雨が降ってきたりやらなんやらで大変、しかし…

結果は2-0で勝利!吉田達磨体制初戦で勝利を飾りました。まあ今年になったら崩れ去ったのですが()

ヴォルティス堂さんはキタムーレンさんと会うのでここで別れ、バスに。
そこで近くにいたヴォルティスサポに話してみたらなんといつもサポスタをしているkatoyanさんでした。実は21年にサポスタの説明会行ってたので名前を言ってくれて気が付きました。

ホテルに戻って2日目終了

day3

3日目です
まず最初はIRいしかわ鉄道へちょうど300円のフリーきっぷが出たので金沢倶利伽羅間を往復

倶利伽羅はThe ローカルって感じでしたね…前に一応道路はありますが…

この後は金沢暮らしの博物館へ
最近新しく聖地になりましたね。この時は企画展で昭和のおもちゃとかそういう展示をしていた記憶があります。

そしてここから写真が全然ない
この後は金沢21世紀美術館、石川県立博物館、美術館と行ったのですが関連する写真が上の2枚しかありません。しかも全部21世紀。
ひがし茶屋街で人力車にも乗ったのですが自分が写ってる写真しかなく載せれません…

ということで終わりです

こんなあっけない終わり方で良いんだろうかと思いますが如何せん前に出してから3ヶ月経ってしまった故、そろそろ6月の分も出したいので去年夏の分はこれでお開きとさせていただきます。

次回は今年6月のツエーゲンコラボ試合の模様をお届け出来ればと思います。毎度のことですが基本はTwitterにいますので是非フォローお願いします!

それではまた✋

おまけ

11月に行った時の金沢カタニだけ供養しておきます…(秋の分は記事書く予定ありません)