見出し画像

ハヤシライス



「ハヤシライス」を作るぐらいなら「カレー」を作る

「ハヤシライス」を作るぐらいなら「シチュー」を作る

ハヤシライスファンには申し訳ないが

そういう事が日常茶飯事だ


仮に「ハヤシライス」を作ったとして

私は「オムハヤシ」にしてしまうだろう

人生で「ハヤシライス」としっかりと向き合った事は無いかもしれない



しかし



たまに「ハヤシライス」が無性に食べたくなる時がある

それは幼少期の「ハヤシライス」との思い出に付随している




私の家は自営業で、年末年始の休みが無かった

年末から初売りセールの準備(小売店なので)

1月7日辺りまでずっと働きっぱなしだ

そんな忙しい日々の夜ご飯が

大量に作り置きされた「ハヤシライス」と「おでん」だった

忙しい中ご飯を作ってくれた母に

食べ合わせの異議を唱える事はもちろん無かった

大量に作られた料理を目の前にして

むしろ、お祭り気分を味わっていた





お正月特番を見ながら、リビング、1人で食べる「ハヤシライス」

親も芸能人も正月から働いていて大変だなぁ〜と

子供心に思っていた

そして

冗談抜きで

親の正月早々からの連勤の疲れと

ハヤシライスの味の深みが

日に日に比例していくように

子供の私は感覚で、もろに感じ取っていた





「ハヤシライス」はそんな日々を思い出させてくれる




あなたの「ハヤシライス」の思い出話は何ですか?





「ハヤシライス」に関してはそんな事も気になったりする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?