見出し画像

葛飾亀有で「フィッシャーズ」リーダー・シルクロードを探してたら「8月の坂」命名したという人に出逢った。

「『8月の坂』の名付け親なんですよ」

騒ぐ鳥たちを横目に体の向きを変える。するとそこには謎の小道。こんな場所、地元の人以外は絶対に見落とす…

その道をグングン歩いていくとイタリアンレストランやたこ焼き屋がいきなり出現する。このわくわくする下町の風景をスマホでパシャパシャ。すると

「撮りませんでした?」

たこ焼きをほうばっている中学生くらいの男の子が顔を出す。私は慌てて写真を確認した。男の子は映っていなかった。

「ぼくのこと撮りませんでした?」

「と、撮ってないですよ!これ…」

私は男の子にフォルダを見せた。男の子は神妙な顔でそれを覗き込む。

「8月の坂って知ってます?」

急に話が変わる。8月の坂、フィッシャーズ の楽曲だ。知ってる、と答えた。

「うちのおかあ、『8月の坂』の名付け親なんですよ

ここは東京都葛飾区亀有。チャンネル登録者数694万人の超人気ユーチューバー「Fischer's(フィッシャーズ)」の地元だ。6人組のグループ。葛飾区立青葉中学校の同級生で結成し、2010(平成22)年にYoutubeに動画投稿を始める。総再生回数は100億回超え。

フィッシャーズはメンバー全員が葛飾区出身。アニメ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の主題歌、堂島孝平の「葛飾ラプソディー」もカバー。さらにリーダーのシルクロードは葛飾を舞台にした自伝的初小説「全力少年ドモラ」を執筆している。

シルクロードは葛飾区立東綾瀬小学校学校、葛飾区立青葉中学校(バスケ部で活躍)水元の東京都立葛飾総合高等学校と高校卒業まで葛飾区。母クロードがいる実家の住所も葛飾区(たぶん)。大学は東京成徳学校応用心理学部・健康・スポーツ心理学科。まあ、とにかく葛飾区。こち亀、キャプテン翼、男はつらいよ(寅さん)、リカちゃん、そしてFischer's(フィッシャーズ)。

男の子はこう続けた。

「ゆーちゅーばーのフィッシャーズ 。シルクロード。8月の坂ってタイトル付けたのうちのおかあ」

そういうと突然!突然!たこ焼きを!

ここから先は

1,032字

¥ 498

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!