見出し画像

motion5 ビヘイビアとは?〜ビヘイビアの種類と使い方〜

今回はmotion5のビヘイビアの使い方に付いて説明していきます。motion5の画面を立ち上げて赤枠部分にビヘイビアというタブがありますがなんのことだかわからないといった方が多くいらっしゃいます。

今回はmotion5のビヘイビアとは何か、また初心者でもビヘイビアの種類が簡単にわかるように図解付きで解説します。

スクリーンショット 2021-05-13 7.00.59

motion5 ビヘイビアとは何か

アップルの公式サイトでは下記のように記載されています。


ビヘイビアと呼ばれる堅牢なツールセットは、これまでは入り組んだ構成のワークフローで作成するしかなかったアニメーションや物理現象のシミュレーションを簡単に作成できます。ビヘイビアはキーフレームとは異なってリアルタイムの対話機能を備えているため、アニメーションやシミュレーションを画面上で再生しながら多数のパラメータを調整することが可能です。ビデオのタイミングの変更、モーショントラッキング、カメラぶれのある素材のスムージング、キーイング、テキストアニメーション、カメラの動き、オーディオエフェクトのためのビヘイビアが用意されています。
引用元:Motion 5 ユーザーズマニュアル

つまり、ビヘイビアとは通常よりも簡単にアニメーションを作成できるということです。最大の特徴は再生しながらリアルタイムで動きを編集できてしまうということです。さらに解説すると、キーフレームを使用しないでアニメーションが作成できてしまいます。短時間で複雑な映像を編集したい動画編集者には必須のアイテムになるのがビヘイビアです♪

motion5 ビヘイビアの種類

motion5のビヘイビアは大きく分けて11種類存在しています。
①「オーディオ」ビヘイビア

スクリーンショット 2021-05-13 7.17.21

まず一つめのオーディオビヘイビアは、、シンプルなオーディオエフェクトを作成するために、オーディオファイルに適用します。

②「基本モーション」ビヘイビア

スクリーンショット 2021-05-13 7.25.21

「基本モーション」ビヘイビアは、最も基本的なビヘイビアです。適用するオブジェクトの特定のパラメータをアニメートします。「基本モーション」ビヘイビアには、オブジェクトの位置を変化させたり、大きさや回転を変化させたり基本的な動きのアニメーションをつけたい時に使用します。

③「カメラ」ビヘイビア

スクリーンショット 2021-05-13 7.28.34

「カメラ」ビヘイビアは、3D プロジェクトのカメラに適用して、ドリー、パ
ン、ズームなどの基本的なカメラの動きを作成する時に使用します。

④「モーショントラッキング」ビヘイビア

スクリーンショット 2021-05-17 5.53.50

モーショントラッキングビヘイビアは、複数のタスクを実行できます。「スタビライズ」ビヘイビアはカメラのカメラのブレによって発生したクリップ内の動きを安定させます。「マッチムーブ」ビヘイビアは、オブジェクト内の動きを解析し、別のオブジェクトとトラッキングソースを統合させます。

⑤「パラメータ」ビヘイビア

スクリーンショット 2021-05-17 5.58.52

「パラメータ」ビヘイビアは別のパラメータに適用し別のパラメーターにすることが可能です。※今回は内容を割愛します。

⑥「リプリケータ」ビヘイビア

スクリーンショット 2021-05-17 6.06.34

「リプリケータ」ビヘイビアを使用すると、リプリケータの各エレメントを通じて連鎖的に動くパラメータをアニメートできます。

⑦「リタイミング」ビヘイビア

スクリーンショット 2021-05-17 6.10.42

「リタイミング」ビヘイビアは、ホールドフレームの作成、フッテージの反転、フッテージの速度の変更などが可能です。※詳しい詳細は、割愛します。

⑧「シェイプ」ビヘイビア

スクリーンショット 2021-05-17 6.15.51

「シェイプ」ビヘイビアは、シェイプまたはマスクに適用するように特別に設計されています。「シェイプ」ビヘイビアはシェイプまたはマスクの頂点に作用します。例えば、「ランダム化」を選択するとそのシェイプのコントロールポイントがランダムにアニメートされます。

⑨「シュミレーション」ビヘイビア

スクリーンショット 2021-05-17 6.22.03

「シュミレーション」ビヘイビアは、実世界の現象をシュミレートすることでオブジェクトのパラメータをアニメートします。

➉「テキスト」ビヘイビア

スクリーンショット 2021-05-17 6.26.22

「テキスト」ビヘイビアは、テキストパラメータをアニメーションして様々なアニメーションエフェクトを作成できます。

まとめ

今回はmotion5 ビヘイビアとは何かとビヘイビアの各種類の効果についての解説をしましたがいかがでしたでしょうか。動画編集のスキルを上げるためにはインプットしたらすぐにアウトプットです。今回のビヘイビアの効果を理解できたら実際に手を動かして身体で覚えるまでチャレンジしてみてください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?