見出し画像

youtubeは現実の世界のビジネスと同じ

営業しないサラリーマンは永遠に平社員

会社があります。毎年多くの新入社員が入って、営業マンとして日本の経済を回しています。その方々は、朝満員電車で出社して、夜遅くまでスーツでいろんな場所を周り、営業をしてセールスをして、そして売り上げを作ります。

たくさん営業をしたサラリーマンは、それを積み重ねると、出世します。やがて莫大なボーナスをもらえるようになり、最後には役員クラスにまで出世する人もいます。

さて

Youtubeにも同じことが言えます。

好きなことをを自由にやっていきていきたい。

という妄想に憧れている人は多いです。しかし、Youtubeの世界はそれほど甘くありません。会社と同じで、努力を積み重ねた人だけが、上に上がることができる世界なのです。

ここで、勘違いが多いのがこの点です。

好きな動画をひたすら投稿し続ける=サラリーマンの営業

と考えている人が圧倒的に多いのです。

上場企業で、毎年莫大な利益を得ている日本の大手企業が、新人営業マンに好きなことやっていいよ!

と言いますか?

上司がいて、過去の経験則、データーに基づいて、分析や試行錯誤を行い、それを元に指示を出して、できるだけ効率の高い営業方法を新人に教えることで成果を上げている企業がほとんどです。

つまり

Youtubeもそうです。戦略性なき投稿は、時間の無駄。自分の老後のための思い出作りのアーカイブとして作っているなら話は別ですが。

Youtubeで一攫千金を目指すなら、最初にあなたが、やらないといけないことは

良い営業成績を立てるための戦略

を、データをもとに作り上げることです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?