見出し画像

AA+音声製作備忘録

んちゃ!先日投稿した(とはいっても一年以上前ですが)AA+(ユーモアイロニー×涼宮ハルヒシリーズの谷口)の製作備忘録です。


なんで今更?

去年マシュマロでこの動画の音作りについて聞きたいということだったので、ならばnoteに書いてまとめようとちょこちょこ進めてたんですが……
合作が忙しかったり怠惰だったりでサボってました。すみません。

音声製作

イントロ~サビ前

ここら辺は先駆者リスペクトなのであまり凝ったことはしてないです。
リスペクト元
sm41901788(ニコニコ復活したらリンク貼っときます)

セリフ合わせのVSTがこんな感じですね。

セリフ合わせのVST一覧

上から
・ボーカル用のコンプレッサー
・歯擦音を軽減するディエッサー
・イコライザー(セリフ部分の環境音カット用)
・音を広げるイメージャー
・ご存知!マキシマイザー

他の動画のセリフ合わせとかも大体これでやってます。
ほぼ自己流なのでなんかおかしかったら教えてください。

サビ~

まずは人力

人力に使用している音声は谷口のキャラソン「友達としてはソレが」のボーカル抽出です。(いい曲なのでみんな聞いてね!)
地道に切り貼りして流して聞いた時に前後の音で違和感がないように音を入れ替えながら調整します。

めんどいけど出来た時が快感


人力のVST
セリフ合わせのVST+コーラスとかビブラートとか

後はVSTを上記のように刺して、ハモリとオクターブ下入れます。

次にコード

コード音は教室に入ってくる際の「うぃーっす」をボカシフで伸ばしたやつ使いました。

コードのVST
ギターコードの役割なので軽くディストーションかけてます

次にベース

ベース音は「WAWAWA忘れ物」のWAを使いました。
VSTに関してはこの動画を参考にしてます。

音作りのええ教材や……

次にギターリフ

音はドラマCDのバンド加入オーディション不合格シーンの「てぃらり~てぃらりらり~ら~」を使ってます。MAD素材では有名なやつですね。
このドラマCDの谷口素材適正高すぎないか?映像ないのが悔やまれる。
VSTはギターコードと同じでディストーションを少し強めにかけてます。


最後にドラム

元の音は
・シンバル:映画撮影時に池に落ちたときの音
・ハイハット:朝倉涼子にナイフで切りつけられるときの音
・スネア:朝倉涼子との戦いの時キョンが長門に蹴られるときの音
バスドラム:1話で後ろからハルヒに引っ張られてキョンが頭を机に強打するときの音
全盛期の谷口MADでよく見るシーンですね。(キョンのドラム適正……)

上から
シンバル、ハイハット、スネア、バスドラムのVST

ドラムは大体音域削ったり盛ったりしてコンプレッサーですね。

後はMIXなんですが、私個人のやり方としては
・己の耳を頼りに原曲と似たようなバランスにする
・その後全体の音量が-0.3db位になるように下げる
・後はマスターにOzone入れてAI解析やった後自分好みに調節
になります。
大体が己の耳と勘頼りでまとめてるのであんまり参考にならないと思います。

一応当時はこんな感じで音声製作を行いました。
参考になった、適当すぎんだろ、などあったら直接メッセージください。
ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?