見出し画像

黴っぽいな備忘録

んちゃ!先月投稿した黴っぽいなの備忘録です。

音声について

音声はあるくおすしさんの窓っぽいなのRPPをお借りしてそれを参考に作りました。

音声で一番苦労したのが人力でした。イントロとアウトロの人力は特に何も考えずUTAU使ったんですが、問題はサビ。最初同じくUTAUでやったんですがなんかしっくり来ない。なので去年投稿した浸透革命前夜の人力でも活用した、カビキラーCMナレーションの増谷康紀さんが歌ってる音源(エテモン、ガゼルマン)からボーカル抽出したものを使用しました(これもうカビキラー関係ない気がする)。
サビの「雑菌ぽいな~」の女性の声は、カビキラーアルコール除菌系のCMサウンドロゴを使用しました。実はヌメリ取りCMでワンフレーズ歌っているのでそちらも使用しました(因みに歌ってる人はあのACのあいさつの魔法で歌ってる人と同じです)。

映像

映像は元のMVを押さえつつ色んなVtuberの歌ってみたcoverのMVと他の神っぽいなMADを参考にしました。

参考一覧

音声は1月頃には大体完成してたんですが、映像作るのにだらだらしてたらいつの間にか神っぽいなブームが終わりかけてました。
シオサイダーさんに描いていただいた黴音キラちゃんが白装束なのは単にカビモン合作のホウオウパートのイラストに惚れただけで特に深い意味はないです。


また何か投稿したら備忘録書きます。じゃあね👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?