OTOMAD TRIBUTEについて

初めましての方は初めまして。youtt6です。
最近色々な方がnoteを活用しているので私も始めて見ました。
ただそんなに書くこともないので先日投稿された合作の自分のパートのお話をしようかと思います。

今回【OTOMAD TRIBUTE】という過去の傑作音MADをジャンル関係なくリメイクするという合作に参加させていただきました。
私はカビキラメキラリパート(13:24~14:00)の音声と映像を担当させていただきました。
元動画がこちら
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13978550

今回この合作に誘われたときに半ばごり押しでこれを入れてもらえるよう運営にお願いした記憶があります。 採用ありがとうございます。
製作するにあたり、今回の合作のコンセプトが「元動画を踏襲しつつ展する」ということだったので、それをかなり意識して構成を練りました。

<音声>
元動画が投稿された頃はカビキラー素材は元凶のCM1本をごり押す形のものが多く、ほかのCMは現在のようにほとんど使われていませんでした。
それを踏まえて
・転調する前はそのCM1本のみ
・転調後はほかのCM素材も使う
・歌詞改変はなるべく元動画に忠実に
という感じで組み立てていきました。
またこれとは別に、あくまでカビキラーのMADなのでそれ以外の製品の出番はなるべく少なく、出すとしても画像のみかジョンソン株式会社の製品のみということも意識して作りました。

<映像>
上記のように音声にある程度流れが出来ていたので、映像もそれに沿う形で進めていきました。
ただ、今回難点となったのが元動画が静止画一枚の映像だったことです。なので今回はほぼ自分のやりたいように映像を作りました。

画像1

<サビ前>
元動画にもある「奥の」を連呼するシーンです。
この部分は最初カビの根に浸透するシーンを音声に合わせてピンポン再生してましたが、あまりにも味気なかったので運営やほかの参加者と相談しながら、カビの根トンネルを奥に向かって進んでいく表現にしました。黒っぽい丸はカビ胞子のつもりです。
この表現のためにカメラ制御を久しぶりに使ったんですがかなり苦戦しました。もうやりたくない。

画像2

<サビ転調前>
転調前のサビは元動画の静止画を意識して、カビキラーを追いかけるやよいを主軸に音合わせ映像をちょい足ししています。ここも元凶のCMオンリーで構成して、後半を盛り上げるためにあまりごちゃごちゃし過ぎないようにしました。
やよいの髪や手の補正に1時さん、口パクと瞬き差分の手描きに芋タルトさん、元動画のカビキラーを再現した描き足しに単三型さんの三人が強力…じゃなくて協力してくださいました。ありがとうございます。

画像3

<サビ転調後>
カビキラーの踊れるMMDがなぜか二種類あったのでやよいと一緒にステージで踊ってもらうことにしました。MMDも久しぶりにがっつり弄ったのでかなり大変でした。
構想の段階では踊ってみたの動画もなぜか2つ存在しているのでそれも組み込もうと思ったのですが、演出の都合上入れるのを断念しました。
歌詞の表示の仕方をかなり悩んだのですが、運営からの助言でダンサーとステージの間に組み込むことにしました。ダンサーのみ、背景のみ、文字モーションのみをそれぞれ別々に書き出して順に重ねていった感じです。

画像4

<フレフレ一回目>
ここはライブビューイングみたいに風呂場の壁にやよいを投影して観客がUO振ってコールしてる感じを表現しました。
一人だけ近寄ってコールしてるのはマナーが悪いですね。
ここの主婦とシャワー等小物の切り抜きをコサンジさんが協力してくださいました。ありがとうございます。

画像5

画像6

画像7

<フレフレ二回目>
ここは、今もカビキラーMADは作られているし素材も増えたよってことを表現しました。
カビキラーとやよいがカメラから引いて元動画の画像と同じ構図になった後、カビキラーだけ残り後ろに色んなカビキラーCMが流れます。これでカビキラー素材が増えたことを暗示しているつもりです。
その後やよいが戻ってきて周りに他の製品やCM出演者たちが現れ元動画の画像の構図を賑わす形で次のパートに移ります。感動モノですね。

最後に

今回リメイクする機会をくださった運営、元動画の投稿者、そしてカビキラーに感謝申し上げます。ありがとうございました!
私のカビキラーMADライフはまだまだ続きますのでこれからもよろしくお願いします!

もし、あれの製作後記教えて!とかありましたらここでちまちまと書いていくのでよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?