見出し画像

音声入力を併用した記事執筆の事例・情報を Facebook・Twitter で募集してみた話 【概要編】

以下のツイート・投稿でコメントをいただいたりなどして集まった情報を、ざっくりとまとめたものになります。

●情報募集: 音声入力を併用した文書作成 個人のQiita・ブログ記事、技術系の雑誌・書籍などのための文章を書いていくのに、 前からしっかり試してみたいと思ってた(まま、手をつけてなかった)音声入力を併用した執筆を試せたらと思ってます。 ツールややり方がいろいろあると思うので、実際活用してる方に利用してるツールや、利用のポイントとか、情報を聞ければと思っての投稿です。 利用されてる方、いかがでしょうか?

Posted by Yosuke Toyota on Friday, April 8, 2022

詳細は別途、記事にする予定で、今回は登場していたサービス名・情報をリスト化します。

  • 活用できるサービス・アプリ

    • UDトーク

    • Microsoft Group Transcribe

    • RemoteMouse(Android版)の入力をPCに転送

      • EdyVoice等と組み合わせる

    • Googleドキュメントの音声入力

  • ノウハウ

    • まずキーワード〜短文の箇条書きのメモを作成(これはタイピングで作る) ⇒ そのメモをもとに、そこに書いた内容を人に伝えるつもりで音声入力

もし追加のコメントがあったら、上記のリストに追記しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?