全画面_2019_12_01_10_42

【toio™ 2019】 toio と絡めてこれから活用していきたい LEGO とくっつくモーターの話(2019/12/2)

この記事は 「toio™(ロボットトイ | toio(トイオ)) Advent Calendar 2019 - Qiita」の 2日目 の記事です。
余談ですが、この記事の登録を決めたのは、前日 12/1 の10時過ぎとかでした(笑)

最近、とある記事で見つけて、とても気になって購入した「LEGOと組み合わせて使えるモーター」に関連した話です。
toio用に特化した題材の話ではなく、それ以外でも LEGO が絡めば活用できる製品の話になりました。

アドベントカレンダーのトップには「ロボットトイ | toio(トイオ)に関する情報、実例、ハック例の紹介」と、想定する記事内容について書かれてますが、「ロボットトイ | toio(トイオ)を利用するのに関連する、役立つかもしれない LEGO とかが絡むもの」という結びつきの話でとらえていただけるとありがたいです。
今回のネタの toio 連携は、これから頑張って行きます!

はじめに 

まずは、実物を動かしたときの様子の投稿を載せてみます。

現状は、toioは単に土台になっているだけですが、LEGOをくっつけられる部分に、そのまま搭載することができるのは確認できた、というところです。
ただ、制御をするボード、今回の場合は micro:bit を使っている部分が、このままだと電源周りを含めると搭載が難しいので(笑)、それらを含めたボード選定は必須というところ(バッテリー搭載で小型のものだと、M5StickC とかが良いのかな?)。

自分が購入した先は、以下のAmazonのページでした。
商品名がインパクトのある名前になっていたりしますね(笑)

どうも、英語の名称は「Geek Servo / Geek Motor」という感じのようで、その機械翻訳という感じがします。

余談ですが、上記の投稿での動画を撮るのに「手っ取り早く動かしたい」というのと 「micro:bit との連携も試してみたい」というのがあったので、下記の micro:bit でサーボを使うときの電源供給などができるボードを使いました。

micro:bit をバネ式でボードに簡単にとりつけられ(また、取り外しも簡単)、良い感じに活用できました。

何だか書いていくうちに「micro:bit アドベントカレンダーのネタを書いていたんだっけ?」という感じがしてきた・・・。

製品情報を得た経緯

こちらのモーターを知ったのは、下記の記事からでした。

そして、入手したいなと思って記事の中ある製品のリンク(下記)は見たのですが、身近なサイトで手軽に買えないかな、と思っていたところで上記のAmazonのページを知りました。

Amazonのページの情報を得た流れは、Twitterと並行して投稿していたFacebookのコメント欄で、下記の記事を教えていただき、記事を見ていったらAmazonのページへのリンクが書いてあった、というものです。

SNSで情報を出していると、このように自分が調べきれてない良い感じの情報を提供いただけたり、コメント欄で話がもりあがったり良い感じです
また、「(自分が投稿していた)情報が(コメントいただいた方にとって)役立ちました!」と言っていただけることも多々あり、それも嬉しい限りです。

toio と組み合わせる

この後、toio との組み合わせ、それ以外との組み合わせてで使えるやり方を模索していました。

現状、そのまま取り付けると、toio の本体上方にサーボの回転部分が向く形ですが、回転部分をそれと垂直に(地面と水平方向に)向けられないかな、とか、toio がバランスを崩さずに、モーターをつけられるような土台を、LEGO で構成できないかな、とか情報を探しました。

そんな過程で、新コミュニティ「下記の "ゆるメカトロ"」を立ち上げる、なんてイベントが発生したりしたのですが、そのコミュニティのFacebookグループで LEGO 関連の知見をたくさん共有いただけました。

 ●ゆるメカトロ
  https://www.facebook.com/groups/yurumect/

それを見て、toio だけでなく、LEGO についても知識を深めていこうと感じています。

とりあえず、必要そうなパーツは下記で探して、個別に購入するのが良さそうとの結論になりました。

土台を形作る部分は、下記の「テクニック」のカテゴリを見ると良い物がありそう、とか教えていただけました。

おわりに

さて、LEGO アドベントカレンダーの記事・・・、じゃなく、toio のアドベントカレンダーの記事を書いてみました。

結局、toio 要素が少ない記事になってしまいましたが、LEGO と toio の融合の部分は、これから検討して記事にできればと思っています!

そして、3名のメンバーで共同主催している、下記の toio のコミュニティも盛り上げていきたいと思います!

 ●toio™で作ってみた!友の会(非公式)
  https://www.facebook.com/groups/toiotomo/

2回のLT会を実施しましたが、3回目のイベントは1月の週末にやるかも!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?