図1toio

【toio 2019】 初の週末開催イベント予告など 〜もくもく&交流会〜(2019/12/13)

はじめに

この記事は 「toio™(ロボットトイ | toio(トイオ)) Advent Calendar 2019 - Qiita」の 13日目 の記事です。

来年の1月に開催するイベントの予告記事です。
(当初、書くつもりだった内容が思ったように進まず、急遽、方針変更を)

これまでのイベント

3人で共同立ち上げ・運営をしているコミュニティ「toio™で作ってみた!友の会(非公式)」で、これまで平日に 2回の LT会を開催してきました。

イベントページや、そのイベントでのツイートのまとめは以下のとおりです。

 【イベントページ】


 【ツイートまとめ】

そして、上記のイベント開催時などに、参加者・メンバーの皆さんからの要望をヒアリングした中に
 「親子参加できる土日開催のイベントがあると良い」
という意見がでていました。

第3回目のイベント

上記の流れで、第3回目となるイベントを土日開催で進められないか、検討をしていました。

そして、自分が過去に土日開催のもくもく会で利用させていただいたことが多々あった、Yahoo! JAPANさんのオープンコラボレーションスペースである LODGE を使わせていただき、イベントを開催する見込みがたちました。
下記がイベントページです!

●toioで作ってみた!友の会(非公式)第3回もくもく&交流会【w/ビジュアルプログラミング交流会】 - connpass
 https://toiotomo.connpass.com/event/157360/

イベントの日時

開催日時は「2020/01/19(日) の 10:30 〜 17:00」となっています。
イベントの流れは以下の予定です。

toioで作ってみた!友の会(非公式)第3回もくもく&交流会【w_ビジュアルプログラミング交流会】_-_connpass

コラボ企画とビジュアルプログラミング

今回、コラボ企画になっており「ビジュアルプログラミング交流会」というコミュニティと共同開催です!
(こちら、自分が主催のコミュニティだったりするのですが)

toio には、ビジュアルプログラミング環境が用意されており、現状(2019/12/13時点)は Mac版のみですが、Windows版も間もなく提供されそうな感じになっています。
そういった状況もあり、ビジュアルプログラミングに興味があるメンバーも一緒に何かできないかと、コラボ企画にしていたりします。

toio のビジュアルプログラミングについて、以下のページを見ると説明があります。

さらに、toio のビジュアルプログラミングについて、公式の記事が note に公開されていたりもします。

興味深い内容が色々と書かれていますので、是非、ご覧ください。

終わりに

初の週末開催のイベントですが、平日にはできない十分な時間をとって交流&もくもくができるイベントですので、是非ご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?