見出し画像

oh Baby シラフのうちに

私はいま、喫茶店で美味しい珈琲を頂いている。わかりますか? 例えば待ち合わせの時間に早くに到着してしまったとする。18時待ち合わせなのに、16時半など。まずその街をぶらぶら散歩する、路地やお店を歩いて回る。私はなにかと、喫茶店を見つけがち。時間があるから、喉が渇いたから、の理由をつけて入る喫茶店が大好き。わかりますか?笑 この感じ、 目的をもって、喫茶店いこ!じゃなくて、時間があるから入る喫茶店の時間が好きだし、一気に飲んでしまいがちな真夏のアイスコーヒーも大好き。今日は思わず先に着か真っ先にメニューを見ずにアイスコーヒー一択を選択。喫煙者にはありがたい、喫煙可な喫煙者である。今日はいつもブラックだけど、半分飲んだあとに、ミルクだけ一滴入れた。アイスコーヒーに落ちてゆくミルクの色合いがすき。氷の穴っぽこに入りこんだミルクが可愛い。自分の好きな色あいに変更するのもコーヒーの楽しみかたではないだろうか?あとから入ったお客さんが頼むのも今日は、アイスコーヒーが圧倒的に多い。私も今日もその一部だ。一服しながら2人でお喋りしながら珈琲を嗜む学生たち。新聞を見ながらホットコーヒーをやっているおじさん、珈琲と一緒にチーズケーキをかじりつくマダム。時間潰しのためにコーヒーを愛してる自分がいる。BGMはジャズ。飽きないですねぇ。 さあ、なぜこんな時間に書いているかというと、(ただいま、pm18) これから久々にお酒を飲むからだ。 皆さん良い休日を。そしてお仕事の人も、疲れたら茶でも飲んで一息ついてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?