見出し画像

『仕事は2割がおもしろい』No.06

 退職日まで、残り5日となりました。
次が4つ目の職場になります。今度は、何年働けるかな?
ただいま、有給休暇を消化中ですが、次の仕事のために、関西方面に出張したり、イベントの手伝いに行ったりと、相変わらず動き回っています。
 
 街では卒業式帰りと思われる、袴姿の女の子を見かけたり、リクルートスーツに身を包んだ若者を目にしました。
彼ら彼女らの中には、就活中に挫折した人もいるのではないかと思います。
すきなこと、やりたいことでなくても、あきらめずに「できること」を探して仕事にして欲しいなと思います。

 たかが仕事、されど仕事ですよね。
したり顔で「夢は無いのか?」とか、「好きなことを仕事に!」とか、キャッチコピーみたいなことを言ってくる人は、軽くスルーした方がいいですよ。
自分を真ん中にして、やれること、できることを冷静に見極めてください。
今の日本は老若男女問わず、死ぬまで働かないといけない状況ですからね。
最初からアクセル全開は、身も心も持ちません。
 
どんな経験も無駄にはなりません。
必ず「あっ、これ前にやったことある!」と思う瞬間があります。
失敗も明日の糧にする気でいこう。
大丈夫。
 
 様々な仕事をしてきた私は、今が自分史上、最強のスキルを持っている!!と思っています。そう思っているのは、多分自分だけだとは思うのですが、いいんです。
人が何と言おうと、他人からの評価ばかり気にしていると、自分で自分を過小評価してしまいますからね。自信満々なのもどうかと思うけど、自信がなさすぎるのも良くないと思います。
そのあたりは、自分軸からはみ出ない範囲で、感情をコントロールできるといいよね。

 振り返れば、社会人になってからずっと好きな事ではなく、できる事を続けてきたら、それが得意なことになったように思います。
だから、これを読んでくれているあなたにも、必ず見つかります。
結果も大事だけど、プロセスはもっと大事。
他人を羨ましく思っている時間があるなら、自分を磨きましょう。
自分だけは自分をあきらめないで!
 
では、また次回。
おもしろい仕事をしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?