見出し画像

『仕事は2割がおもしろい』No.11

2023年は、自分にとって激動の一年でした。
30年以上務めた会社を早期退職し、自分がやりたいと思っていた仕事ができると夢をみて、若者支援の団体に再就職したものの、なんと働きだして1週間もしないで、担当するはずだった仕事の助成金がおりずに担当業務がなくなり、さらに文化になじめず、おまけに年下先輩職員からのいじめにあい、毎日辞めたいと思い続け、転職活動を開始してから2ヶ月。
幸いにも拾っていただける組織に出会うことができ、新年から新しい職場で働きます。
 
ホントはもう、転職なんかできればしたくはなかった。
履歴書を書いたり、面接に行ったりの労力はバカにできないです。
でもこのままの状況で、仕事を続けることもできなかった。
ということで、再就職!
無職にならなかったことが、奇跡です。
少しでもブランクがあったら、私のような怠け者は、もう動くことができなくなっていたはずです。
 
人に傷つけられ、また人に救われる。
生きづらいけど、自分自身で折り合いをつけて生きていくしかありません。
何が正解かは人それぞれかと思いますが、今は自分で自分の機嫌を取りながら、前を向いていきます。
 
追い越されそうになったら道を譲りますので、どうぞ追い越して行ってください。
誰かと比べなくてもいい。
自分の足で立っているだけで、立派なもんです。
挨拶と笑顔を忘れずに!それが作り笑いだとしても、相手は不快には思いません。
したたかに、しなやかに、柳のように揺れながら、2024年も生き抜く覚悟です。
さて、次はどんな人や仕事に出会えるんだろう。
苦しい中にも、薄日は差すはずと信じて!
 
では、また次回。
おもしろい仕事をしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?