子育てマジで毎日しんどい

子育てマジで毎日しんどい。
現在2歳2ヶ月の息子。私9ヶ月の妊婦。
しんどくないわけがない!!

保育園にも行ってないので毎日毎日ずーっと一緒。何がしんどいって自分のやりたいことも出来ず、1人になる空間もないこと。
前まで夫が仕事17:30に帰ってきてくれてたのだけど最近忙しいようで毎日8時ごろ。世間的には当たり前の帰宅時間なのかもしれないけど、正直キツい。
そして何より
孤独

息子の相手だけだとまともに喋り相手もおらずエネルギーが変な溜まり方してイライラしてくる。沸々、悶々としてくる。
夫が帰ってくる頃には夫と喋る気力もなくその悶々としたエネルギーは溜まる一方。

何か解決策はないかと思って色々試してみている。

・大きい声で歌う
これなかなか良いみたい!息を吐くという行為がまず良い。そして大きい声でストレス発散!

・子育てプラザとかに出向いて息子を遊ばせる。
これ意外と他の人と交流できなくてあんまりストレス発散できない。今は喋り相手が欲しい…

・喋る気力なくても夫と喋る。
昨日試してみたけどまーまースッキリした。
というか、1日息子と2人で孤独なので疲れていても人と話すって大事だなーと再認識。

本当に自分の時間がないと、お風呂ゆっくり入れて、私が息子寝かしつけている間ソファでゆっくりできて、今は夫と別の部屋で寝てるから自分のタイミングで寝て自分のタイミングでおきてこれる夫にイラついてしまっている。仕事頑張ってくれてるのだけど、そう思う余裕もなく、いや、こっちも毎日しんどいし!!と。
どうしようもなく、昨日は本当に無理すぎたので夫と息子で寝てもらい私は一人で寝ることに。
朝快適すぎた!!息子に馬乗りになって起こされることもないし、息を潜めてトイレに行かないと行けないこともない。起きたら少しストレッチして目がちゃんと覚めてから2階に降りる。
これ良い!しかも、一人で寝ると次の朝息子に優しくできる!!!笑

今日からしばらく一人で寝させてもらいます!!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?