見出し画像

#プラネタリウム "MindFulness"8月26日(月)no.11

"夏の大三角を思い浮かべて"

この間自宅アパートに向けて
京成電車に乗っていた
ご自由にお取りくださいに従ってしまうのは
非体験をしたつもりになり
ちょっとしたモノクロの日常に
色彩を足したいからなのだろうか

よく改札口前の駅のホームに並べて置いてある

葛飾区お花茶屋には
プラネタリウム施設がある
それは夏の清涼の箸置きとして
特集の一つであった

よく学生時代に
社会科見学や天文の科学の授業の一環で
訪れていた

東京に住んでいると星空を感じ取れない
その日常とのギャップに
今大人になっている自分は
何か
心が不安定になってしまう


僕はよく足を停める
またよく足を停めない

下を向いて何処かブツブツ重力にいつも
従うような大衆に仲間入りするのかと
想いを繋げて馳せてしまう

何が辛いのだろうなに共感をしてしまう
自分もいるのは間違いない

もう若くないのだろう
歳をとったと時間に対して咎めてしまう

これからもずっとそうなのかもしれない

デネヴ.アルタイル.ベガ
夏の空は
今日も大きい

雲よ
あぁ…………眺めってお前はわかるのか?

2ヶ月毎に京成線沿線施設の特集をしている
京成らいん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?