見出し画像

人生をまるごと語る会vol.9|イベントレポート

こんにちは!大学生ユースワーカーのおだちゃんです。

4月19日、ジュウバコにて、「人生をまるごと語る会」の第9回を開催しました。
今回はそのイベントレポートをお届けします!今回のゲストは、大学生ボランティアの“わか”こと若原彩香さんです。

※以下、わかで統一します。

過去の「人生をまるごと語る会」のレポートはこちらから↓↓
人生をまるごと語る会vol.8|イベントレポート|ユースセンター金沢 ジュウバコ

わかは、去年、インドに留学に行っていた大学生ボランティアで、ジュウバコのオープン時期から関わってくれています!
留学中はインドからオンラインミーティングにも参加してくれていました!(笑)
そんなわかがどういった人生を送ってきたのか、語ってくれました。

ウインクわか

わかのプロフィール

岐阜県大垣市出身。現在は金沢大学融合学域先導学類3年生です。

わかの人生

まずは、毎回恒例のライフラインチャートです。
ライフラインチャートとは、ゲストの小学生時代から現在までの満足度を線で表し、満足度の変化を可視化するものです。
何がきっかけで満足度が上がったり下がったりしたのか、人生の中で起こった出来事を書きだしながら、これまでを振り返るというものです。

わかのライフラインチャート

わかがメインで話してくれたトピックは2つあり、1つは友達や周りの人間関係の話。
もう1つは留学についてです!
わかと言えば留学!というくらいたくさんの国に訪れていて驚きました。

小学校の時は、人見知りだったというわか。
中学生の時は、周りの目が気になって生活することが多かったそうです。
中学生の時にホームステイを経験し、多くの人が自分らしい生き方をしていることに衝撃を受け、今ではたくさん挑戦するアクティブな性格に変わった、ということを話してくれました。

わかの話に興味津々のユースたち👀

留学のエピソードでは、マレーシアやタイ、インドに韓国など多くの国のお話が聞けました。
「楽しいはどこからくるのだろうか」を探ることが多かった留学。
今では、自分の好きなこと、ワクワクすることを見つけることができたそう✨

ユースの様子

わかの人生を丸ごと語る会を聞きに来てくれたユースは全員初来館の高校1年生でした。
高校生からすると、留学は行ってみたいけどハードルが高いそう…ユースからの質問は留学のトピックが沢山出てきました!

ユースが特に気になっていたのは、費用と最初の勇気でした。
費用については、学校や国から奨学金があり、それを活用して留学に行くことが多い。
最初の勇気に関しては、自分も怖かったが、いろんな人と話してみたい、少し近いところから留学してみるなど、わからしいアドバイスが聞けました!

わかの野望とは…!

イベントの最後には、わかの今後の野望について伺いました。

その答えは、「海外の魅力を日本に届ける」ということ。
インドのお土産と言えばこれ!韓国のお土産と言えばこれ!など、少し形式化したことから、現地の伝統文化であったり、隠れた魅力を伝えたいとのこと!
今関わっているプロジェクトも同じようなことをやっているそう!
チャレンジ精神や熱量がひしひしと伝わってきました…!

終わりに

今回の人生を丸ごと語る会は初めてジュウバコに来てくれたユースが参加してくれたこともあって、いろんな質問が飛び交ってとっても楽しい会となりました!
今回の人生を語る会を通して、ユースにとって視野や選択肢が広がる話って貴重だな~と思いました。
もっともっと対話ができるようなイベントがしたい!ユースが帰り際に「このイベントおもしろかった!」と言ってくれて、やってよかったな~と感じました!

個人的には、「支援」というワードが沢山出てきたり、人にフォーカスして

いるところがわからしいな~と印象的です。
今関わっているプロジェクトも「起業を支援する」「観光を支援する」など、支援がメイン。
ユースにとって、選択肢が広がるような内容のトピックでとても興味深かったです!

今回のイベントレポートは以上です!

他にもジュウバコではさまざまなイベントが開催されています。
ぜひお気軽にお越しください~!

各種SNSのURLはこちら!
Instagram:
https://www.instagram.com/yc_kanazawa/
X(旧Twitter):
https://twitter.com/yc_kanazawa
ホームページ:
https://youthkanazawa.studio.site/
応援団申し込みフォーム:
https://forms.gle/p4WCLAMij1PDrQd3A

ライター:おだちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?