見出し画像

初代施設長に聞く! ユースのリビングってどんなところ?

「ユースのリビング」のnoteをご覧いただきありがとうございます!
今回は記念すべき第1弾ということでユースのリビングの概要や目指す目標について初代施設長の尾張さんにお話を伺いました。(取材日 2024/03/06)


初代施設長の自己紹介

(記者M)自己紹介をお願いします。

(尾張さん)はじめまして。ユースのリビング初代施設長の尾張由輝也(おわりゆきや)と申します。最近までユースのリビングの運営母体である一般社団法人第3職員室の理事をしていました。今日はよろしくお願いします!

ユースのリビングとは?

(記者M)ユースのリビングとはどのような場所なのでしょうか?

(尾張さん)ユースのリビングとは被災された中高生を中心とする10代のための居場所のことです。一般社団法人第3職員室が能登半島地震の2次避難者の若者のために金沢市にオープンさせました。
大学生や社会人のスタッフが在籍しており、勉強の質問をすることができたり、ボードゲームで友達やスタッフと遊べたり、1人で落ち着いて漫画を読めたりと、それぞれが思い思いに過ごせる居場所を目指しています。
被災地の状況や被災者の状況は刻々と変化しており、その中で寂しい思いをしたり行き場がなくなってしまったりする中高生が出ないようにするために日々活動しています。

なお、私自身が学習塾を経営していたこともあって、まずは学習支援という側面で中高生の居場所を作りたいと思い「みんなの勉強部屋」という活動を始めたのですが、それが現在のユースのリビングにつながっています。

ユースのリビング詳細情報・お問い合わせはこちら

ここでは、それぞれのユースがしたいことをちゃんとできるような場を目指したいと思っています。
「自分がしたいことをちゃんとできる」というのも少し難しく、本人が本当にどう思っているか、ということを気にかけながら活動しています。

例えば、現状学校に行きたくない、勉強したくないと言っている子がいるとして、何もせずに休んでいるとします。休むことは一時期必要ですし、是非ゆっくりしてもらいたいですが、もしかしたら本当に根っこの部分では「いつまでもこのままではだめだよな。勉強したい。遅れている分を取り戻したい」と思っているかもしれません。
お節介にならないように気をつけながら、そういった本心を無理なく引き出しつつサポートできる場所にもなれるといいとも思っています。

今の石川県の中高生はどんな状況なの?

(記者M)状況は流動的とのことでしたが現在の石川県内の中高生はどんな状況なのでしょうか?

(尾張さん)
なかなか手に入らない情報が多いので、私達のもとに入ってきた情報でのお話になりますが、

①現地にいる
②避難所近くの学校や石川県文教会館などに一時的に通っている
③避難所などからオンライン授業を受けている
④転校済あるいは転校手続き中
⑤どれにも当てはまらない

大きく分けるとこの5つになるかと思います。
震災当初、金沢で2次避難の受け入れが始まったころは、こういった「中高生の居場所」が全然なかった。二の次になっていた印象です。

ユースのリビングの対象となるのは上記のうち②〜⑤にあてはまるユースだと思っていますが、それぞれの状況に応じて、是非この場所を活用して欲しいと思っています。
例えば
・オンライン授業を受けたあとの勉強・遊びの場が欲しい人
・転校はしたけれど、まだなかなか馴染めない人
・もう少し勉強を頑張りたい人
・⑤の「どれにも当てはまらない」人(例:オンライン授業に出るのも億劫になり、室内に籠もっている人)
そんな人たちに、ぜひ来てもらいたいと思っています。

特に、⑤はある意味一番しんどい思いをしている可能性が高く、そういった人たちにこそ利用して欲しいと思っていますが、この層へのリーチが一番難しいとも感じています。

これからやっていきたいこと・困りごと

(記者M)これからやっていきたいことやお困りごとを教えていただけますか?

(尾張さん)まずは、こんな居場所があるんだよという情報を、必要な子たちに届けていきたいです。ぜひ記事のリンクを必要な方に送ってあげてください。チラシを置いてもいい場所があれば教えてもらえると嬉しいです。

もう一つの困りごととしては、社会人スタッフ、大学生ボランティアの不足です。朝から夜までしっかり開館していくためには、もう少し人員が必要です。興味のある方はぜひご連絡ください。

公式LINE

利用者のみなさま・保護者のみなさまへ

(記者M)最後に利用者のみなさまと保護者のみなさまへ一言お願いします。
(尾張さん)
震災の心理的ダメージは遅れてやってくることもあるようなので、今は全然大丈夫でも、また不安定な時期が来るかもしれません。そんな中で、つながりを持つことは、ある種の予防になると思っています。

今は全然しんどくなくても、こういう場所に遊びに来て、誰かと繋がりを持ってると、次来やすくなります。なにかあった時に相談しやすくなると思うんですよね。
なので、とりあえず1回遊びに来て、私達やここを知っておいてもらえると嬉しいです。まずは5分でもいいので笑、是非気軽に遊びに来てください!

ユースのリビング基本情報
■対象
能登半島地震で被災された中高生を中心とした10代
■開館時間
毎週木曜 10:00~20:00
毎週日曜 13:30~19:00
 +
土曜 13:30~19:00(不定期開館)
※現地の状況により、内容が変更になる可能性があります。
変更がある場合は公式LINEにて連絡いたします。
■利用方法
利用無料。予約不要。ふらっと現地にお越しください
■住所
〒920-0865 
石川県金沢市長町3丁目3−3 長土塀青少年交流センター内
■詳細はこちら
ユースのリビング詳細情報・お問い合わせ





ユースのリビングの会館情報や雰囲気がわかる公式Instagramができました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?