見出し画像

お絵描きイベント 〜たいきさんの似顔絵を描こう〜 レポート

こんにちは!見習い大学生ボランティアのさんごです!
これまでユースとして来館していましたが、今回大学生ボランティアとして記事を書かせていただきます!
初めてのnote執筆なので拙い文章かもしれませんが張り切って書いていきますので最後まで読んでいただけると幸いです〜!

今回は4月26日に開催した 『お絵描きイベント 〜たいきさんの似顔絵を描こう〜』 の様子についてレポートします!


ユースが似顔絵に挑戦!

みなさんは「似顔絵」描いたことはありますか?
観光地に行けば似顔絵屋さんがあったり、SNSでは有名人の似顔絵を描くアカウントなんかもありますよね。一度は目にするけど、描いたことは無かったり、そんな似顔絵に今回はユースが挑戦!その様子をお届けします!

今回のイベントポスター (仏ッ)

副センター長 たいきさんを描いてみよう!

お絵描きイベント 記念すべき第一回は、副センター長 たいきさんの似顔絵を描きました!
たいきさんはいつもにこやかな笑顔でユースの「やりたい!」に寄り添ってくれて全力でサポートしてくれるまさに仏のような人です……尊い。

そんなたいきさんを、新たに大学生ボランティアとして参加してくださった、金沢美術工芸大学のゆりぴー、ながながと一緒にユースが似顔絵を描いていきます!!


お絵描き初挑戦のユースや美術部所属のユースまで。様々なユースが来館し、和やかな雰囲気でお絵描き会がスタート!!

古くからジュウバコに来館しているユースはこれまでのたいきさんへの愛を熱く語ったり、初めて来館するユースは写真を見ながらどんな人物か想像してみたり、たいきさんトークに花を咲かせながら、各々の鉛筆を走らせます。

テーブルを囲んでみんなで似顔絵!和やかな時間が流れます
お互いの絵を見ながら、終始笑顔が溢れるイベントでした

真剣にスケッチするユース達!

ゆりぴーとながながの分かりやすい説明で、ユース達は迷うことなくスラスラと描いていきます。今現在、美術を学んでいる大学生と絵を描く経験は、ユースはもちろん。僕たちもなかなか経験できないものですよね。

みんなが描いている様子を見て、驚くことがありました。
それはみんな早いこと!!

僕もスケッチをやることがありますが、迷ったりこだわったり。
なかなか素早く描けないんですよね。
流れるように完成させていくユース達、脱帽です。

サッサッと描いていってます。凄い…

似顔絵を描くとき、自ずと対象を何度も見ながら描くことになります。
じっくりとたいきさんを見つめると、ユース達は今まで気づかなかった特徴に気づきました。

特徴①:笑うと目が線になる
(-▽-) これです。言われてから、笑顔のたいきさんを思い返すと目が線だったなぁと思います。

特徴②:耳が大きい
確かに!今回のイベントでようやく気づきました!
じっくりと見てみないと気づけないものもありますね

じっくりと見ながら描いていきます✏️

堂々完成!

楽しく話しながら、堂々完成!
ユース達が描いた似顔絵をパネルに貼って、それぞれみんなの描いた似顔絵を見ていきます。

たいきさんの分身と思えるほどの似顔絵から、イラスト風の似顔絵まで!
それぞれのユースの多種多様で個性が光る作品が仕上がりました!

描いた似顔絵でなりきり!
ハイクオリティの似顔絵が集合!並べると圧巻…!

今回の企画を振り返って

ついにジュウバコにアートの風が吹き込んできた…!!と感じさせる第一回目のお絵描き会でした!
みんなで描いた似顔絵はジュウバコ館内に展示されています!
ぜひ、ユース達の力作のアートを覗きに来ては?

多くのユースで賑わうイベントになりました!初来館のユースも!

ジュウバコ各種SNSのURLはこちら!


Instagram:
https://www.instagram.com/yc_kanazawa/
X(旧Twitter):
https://twitter.com/yc_kanazawa
ホームページ:
https://youthkanazawa.studio.site/
応援団申し込みフォーム:
https://forms.gle/p4WCLAMij1PDrQd3A

「ユースのリビング」施設情報


ホームページ
https://youthliving.studio.site/

Instagram(活動情報発信中)
https://www.instagram.com/dai3_youthwork/

公式LINE(イベントや開館情報発信中)
https://line.me/R/ti/p/@476lovoe

Facebook(第3職員室ユースワークの情報発信中)
https://www.facebook.com/profile.php?id=61557295509857

ライター:さんご


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?