見出し画像

神田陽太音楽道日記#44

はじめに、
DEMO音源をダウンロードしてお聴きになる場合は記事購入していただくこととなります。今現在、私ができる限りの作品を聴いて欲しいというよりは、ここnoteに自己満足で残しておきたいという勝手な想いから勝手に始めたものです。音源は製品版と異なり、私が想うがままに弾いて、打ち込んで、唄って、0(ゼロ)から聴けるまでに仕上げた完全オリジナル楽曲です。
記事購入、サポートしていただいた皆様も黙読していただいた皆様も、今後新たな挑戦をしながら邁進していきます!神田陽太と共有していただけるように。。。

Bluestone 神田陽太  


記事購入料金について、
自己採点(満足度+期待度の平均)
90〜100点  ¥1000
80〜89点    ¥800
70〜79点    ¥500
50〜69点    ¥300
0〜49点      ¥0

バッハ&ベートーベン

バッハ&ベートーベン今日も日本大好きベイビー
奏できるまで創造膨らませダイナマイト
理想もない 当て所もない 未来に
意味などない 旋律を届けよう このまま

バッハ&ベートーベン運命なんて信じないベイビー
枯れ果てようと芸術の水を浴びせよう
ラヴェルじゃなくショパンじゃないチャイコフスキー
交響曲何十番だっていい 奏でろ

さあ言葉の壁よ国境を越えていけ Yeah!
もっと誰かをたよってもいいから wow wow
さあ思うがままワライの渦起こせ Yeah!
もっと自分を信じてみていい wow wow
バッハ&ベートーベン

<ネタ>

みっともない運命も受け入れよう
行き場のない現実に応えよう それでいい

さあ曇天の空を貫け切り開け  Yeah!
もっと足裏からこの大地を感じ wow wow
さあ誰より高く疾風の如く翔べ Yeah!
もっと自分らしさ見出せるはず wow wow
バッハ&ベートーベン

さあ言葉の壁よ国境を越えていけ Yeah!
もっと誰かをたよってもいいから wow wow
さあ思うがままワライの渦起こせ Yeah!
もっと自分を信じてみていい wow wow
バッハ&ベートーベン


出生時

ラジオ新番組"よせなべ"のコーナー内で即興ラジオドラマを作った際に発生し盛り上がったのがバッハとベートーベン。なんのコッタ?とお思いだろうが芸人2人がバッハとベートーベンになりきって即興ドラマを演じた回があったのだ。私の中でその印象が溢れ溢れ、曲にしたくなったのだ。
曲はAメロはじまりの"バッハ&ベートーベン"のリズムとメロディーが浮かんだところから制作が始まった。ベートーベンとハッキリ言わず「ベレベン」な感じで歌うのは芸人島山のドラマ内ででた発言からだ。
とにかくこの曲は即興ドラマ内でうまれたこの2人のキャラクターをなんとかしたくて動き出した。

自己採点

満足度 82点

2コーラス目のAメロにネタと書いているのは、ここでノブとカカズ(芸人)にその名の通り19秒程のネタをぶち込んでもらいたいからだ!そのネタが入ってまた満足度が爆上がりするかどうかは彼ら次第。。。。。
曲としてはサビの出来上がりにコーラスを入れたらライブの景色が広がった。この感じは私にとって物凄く大事である。満足というより、自信にかわるからだ。
そしてもう一点。
初めて試みた?のがBメロに三拍子を入れ込んだこと。何故か自然とこうなったのだが私には嬉しい産物だった。あれ???拍子変わってる、あれ、、、どうやってサビに入ろう??って初めての事でちょっと迷ったが思いのほかすんなり解決した。感覚重視というより感覚でしか作ってこなかった私には理論を紐解くなんてなく、ない頭をフル回転させていた。今作で一番疲れたポイントだ。

期待度 82点

ちょっと他力なところがあるので減点!でもライブではみんながYEAH!!って言ってくれてる姿がみえるので大幅アップ!まだまだ通常ライブの兆しがみえないけど、いつか必ずみんなでウォウウォウしたい。

神田陽太 from Bluestone

Bluestone official site: www.bluestone-wa.com
ラジオレギュラー番組: レディオ湘南83.1MHz"よせなべ"
           毎週土曜日16時から17時
無料公式アプリはコチラ☆
https://fmplapla.com/radioshonan/

■Twitter
yosenabe831
 
■Facebookページ
https://www.facebook.com/yosenabe831
 #曲制作  #デモ音源 #制作日記 #ミュージシャン

記事購入頂くと以下で上記楽曲をダウンロードできます♫
あくまでもDEMOです。ご了承ください。

ここから先は

225字 / 1ファイル

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?