「謎かけ × まちづくり」で自分の暮らしをよりよくする(日々のこと 2018.09.14) by Okinawa Dialog

こんにちは、おきなわダイアログの管理人です。

いまの暮らしに満足しているひとってどのくらいいるのだろう、2018年1月に開催された「動くわたし、動かないわたしー移動とまちづくりー」をとおして、考える時間がふえたように感じます。

わたしも、「動くわたし、動かないわたしー移動とまちづくりー」の参加者も、企業に勤めるかたも、フリーランスで生きるひとも、お店を経営するひとたちなどの共通点としてあげられるのが、「暮らし」ではないでしょうか。

こんかい、9月14日に移動とまちづくり第2弾として、「8×9=72?(Hack What?)」〜栄町の真ん中で○○してみたら」を開催します。アイデア提供者は前回に引き続き、「石垣綾音さん(まちづくりの仕事をしている)」「久高友嗣さん(さんぽバカ)」「宮平未来さん(キャンプバカ)」です。

移動とまちづくり第2弾 「8×9=72?(Hack What?)」〜栄町の真ん中で○○してみたら (9月14日19時〜)

「8×9=72?(Hack What?)」のテーマは、まちづくりも、自然のシステムや人間の生きるシステムも、そしてキャンプも。Hackすることでわたしたちが生きやすい暮らしができるんじゃないか。

Hackとは、既存のシステムに入り込み、自分なりにシステムを作り変えちゃう行動のことで、どう変えていったら暮らしやすさ、生きやすさを感じるのか、謎かけ(アイデア提供)をふまえてダイアローグしていきます。

開催に先立って、謎かけについて少しお伝えします。お越しいただくまえに、どういう意味だろうと考えてみてもらえたら。

2018年は、沖縄に限らず、さまざまな地域で変化を求められるようになり、「自分らしさ」とはなにかを考える時間がふえたと思います。

一方で、システムを変えるには時間や労力がかかりますが、既存の暮らしをHack(自分なりにシステムを変える)することができたなら、そんな時間をいっしょに過ごせたらと思います。

Okinawa Dialog 日々のこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?