大阪国際女子マラソン〜観戦記〜

 ついに女子マラソンも野口みずきさんの日本記録が更新されました!実に19年ぶりの大記録だったそうです!

 もともとオリンピックでも複数回金メダルをとっているマラソン日本女子。アフリカ勢が強くなってからのここ数年は苦戦しており、オリンピック、世界陸上では入賞を目指す時期が続いています。東京オリンピックでは一山麻緒選手が8位入賞をしましたね!しかし日本選手の記録が悪いわけではなく、日本歴代上位の記録も出ています。アフリカ勢がとにかく強すぎる…笑

 パリオリンピックへの出場権は昨年行ったMGCという試合で1位、2位に入った選手が内定し、残り1人はまだ決まっていません。
 前田穂南選手。東京オリンピック代表であり、パリオリンピックにはまだ内定していません。今回の「大阪国際女子マラソン」これからある「名古屋ウィメンズマラソン」の結果次第で決まっていないあと1人の代表選手が決まります。

 ペースメーカーがついているレースでは通常ペースメーカーが外れるまでは後ろについて走る事が多いですが、今回の記事前田選手はペースメーカーがまだいる段階で仕掛けました。
 力強く、推進力のある走りでワールドクラスの外国人選手に食らいつき、2位でフィニッシュ、19年ぶりの日本記録を樹立しました。

 2時間18分59秒。日本記録だけではなく、アジア新記録でもあるのです。

 男子同様、女子の活躍も楽しみです!


長文になりましたが、最後までお目を通していただき、ありがとうございました!
何かに夢中になれる毎日、生きててよかった!と思える日々を過ごしましょうね!

それではまた、どこかで。