見出し画像

見直しが必要


毎年、月末になると僕のメールアドレスにとあるところからメールが来る。 
東邦ガス。
 
中部圏のガス供給会社ではナンバーワン。
というよりオンリーワン。

数年前に電気ガス自由化になったとはいえ
未だその勢いは衰えない。  

実は僕は4年半前に今の自宅に引っ越した。
その際に東邦ガスの営業マンがやってきて 電気ガス、セットで契約して頂けるとお得ですよ。 
と非常にさわやかな対応をしてくれた。
そので、我が家は電気ガス共に東邦ガスを契約している。
 
皆さんもご存知だろうが冬場は電気もガスも両方とも高くなる傾向にある。

電気で言うと、夏に使うよりも冬に使うほうが温度差があるためにどうしても暖房機能に負荷をかけてしまう。

例えば
室温25度から20度に下げる冷房
室温13度から20度に上げる暖房
 
同じく20度に設定したとしてもこの微妙な温度差を毎日行うことにより電気代は上がる。
ガスに関しては例えば顔を洗う、食器を洗うといった些細な作業でもどうしても冷たい水よりも暖かいお湯を出してしまう。
 
この繰り返しによって毎日のガス代は徐々に高くなる。

そして、今月の請求はなんと、過去最高額。
色々理由はあります。
円安もあれば、ロシアウクライナ情勢も影響している。

とりあえず今、やれることは何か?
・節約
・切替

節約する方法と言われても。そんなに無駄づかないはしていないと思っていましたがまだまだやれることはある。
例えば
・なるべくお湯ではなくお水を使う
・風呂が沸いたらすぐ入る
・カーボンヒーターはワット数が高いので
 エアコンへ
・エアコンは設定温度を高くしすぎず
 エコ自動
・使わないものは基本オフ
・料理の際は電子レンジをうまく活用

などなど。

問題は切替。
電気もガスも自由化になったと共に色々な会社が参入している。
一体どこを選べば良いのか?
電気ガスをセットにした方がお得な気がするし何より支払いも楽だ。

ということで東邦ガスのweb明細を全てチェックして、ガスの基本料金と従量単価、電気の基本料金と従量単価を全てエクセルにする。
そして中部電力と、東海地方で電気ガスセットにすると割引ができるTokai都市ガス&電気の基本料金と従量単価も確認。

全て調べ切るのになかなか時間はかかったものの収穫はあった。

仮に去年一年、東邦ガスではなく中部電力で都市ガスも電気も契約をしていたら
なんと、18000円ほど安くなるはずだった。

いや、これ驚きでした。
僕はスマホと格安だし、保険も最低限だし、
クレカや電子マネーで割と賢く節約していると思っていましたが。。。
情けない。

切り替えます。