見出し画像

62回目20240911 人間ドックの診察結果に封筒が入っている-それは再検

こんにちは、工房画房 一点物工芸師 甕邨(ようそん)です。

まず最初にお伝えしておきますが、今回の写真のお粥は、入院しているわけではありません。結果として、朝食が病院食のお粥になったという話です。

先日、人間ドックを受け、その結果が戻ってきました。通常の検査結果に加えて、封筒が同封されていると再検査や診察が必要というサインです。今回は腎臓に関する内容が含まれており、すぐに再検査を受けることにしました。腎臓はアルコールや糖分の過剰摂取で影響を受けやすい臓器です。残念ながら私にも心当たりがあります。幸い、診察の結果は大きな問題がなく、「経過観察」という結論に至りました。診察費はわずか220円で済みました。

レストラン「いずみ」で朝食
診察を終えた後、住友病院のレストラン「いずみ」に立ち寄りました。このレストランでは、うな重なども注文できるのが少しユーモラスで、退院した方々のためのメニューなのでしょうか。私はこのレストランの料理が美味しいと感じるのですが、病院内なので、来なくて済むならそれに越したことはありません。

今回は「海老とホタテの海鮮粥」をいただきました。診察が思いのほか早く終わったため、予定していた定食ではなく軽い朝食となりましたが、これもとても美味しかったです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。それでは、また次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?