見出し画像

義に志す

You Shun(ゆうしゅん)です。
今日は一日、ゆっくりと内なる自分と、向き合う時間をもらっております。

書道に魅せられ、この道を行きたいと
臨んだことがありました。
最近、また、やりたくて。

すごくいい、筆ペンを買ったけれど、
若き頃、『筆の滴る音を聴く』と言われ、
そんなもの聞こえるわけないと思った、
筆に墨を染み込ませる感覚が、
無性に恋しくなった。

今朝のClubhouseの、見城徹さんから学ぶから、新島襄→八重さん→会津藩へと繋がっていった。

会津藩主、松平容保の言葉
『義に死すとも、不義に生きず』
https://shuchi.php.co.jp/article/1487

沁みます。
筆を滑らせた。
いや、もう、命果てたい人に見える。

かなには、変体かなと呼ばれる、
今のひらがなとは異なる文字がある。
死を、志に置き換えた。

義に(耳)し(志)す。
これで、生きる意志が伝わる、現代語訳ができたように思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?