見出し画像

【配信中更新①】3/13土7:30配信【苦境こそ覚悟を決める一番のチャンス】見城徹さんに学ぶ男の生き様と仕事の話。

おはようございます。
You Shun(ゆうしゅん)です。

始まりました!土曜日7:30に、正座する気持ちで迎えるClubhouse。
https://www.joinclubhouse.com/room/mybvjE64

今日は、Takuhoabeさん(@takuhoabe)、並木勇一さん、森貴代江さん(七代目松五郎さんの八代目 http://7matsugoro.com/)

松五郎さんのお話、休みの朝の過ごし方、感想からのスタート。そして、見城徹さんのスタート。見城さんの人生の苦境についてのお話。
息を吸うことを忘れて聴いているつもりで、一つ目を聴きそびれた気がする。
振り返るに、幻冬舎の立ち上げですね。

1. 角川を辞めて幻冬舎
2. 幻冬舎の内部での10億近くの横領
3. MBO(マネジメントバイアウト)成立の時

覚悟を決める、ひどい苦境に陥っているときは、死んでもいいという覚悟を決めること。

見城さんは、重要なことは、あとがきに書いてあると言われますが、まさに、この本も。

『憂鬱でなければ、仕事じゃない (講談社+α文庫』
https://amzn.to/30FYLvz

見城さんの、中学生の時の苦境に立ち向かわれたお話。

(しゃべりながら消える森さん。)
↑8:30 一旦更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?